人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この人を語らずしてどーする

いきなりですが、
今一番好きなマンガ家さん、といえば「成田美名子」さんです!
中学生の頃、初めて「エイリアン通り」を読んで以来のファンです。
「エイリアン通り」はアメリカが舞台の、青春マンガ(?)なんですけど、
絵の細かさとか、カラーイラストの繊細さと、美しさに魅せられちゃいました。
お話も面白く、知ってる方もたくさんいらっしゃると思いますから
詳しくは書きませんが、テーマがしっかりとした作品でした。
私は登場人物では「セレム」が大のお気に入りで、成田さんいわく
「セレム」の彼女はもの凄く「セレム」ファンから、毛嫌いされていたそうですけど、
私は彼女もあわせて、好きでした。
その後「サイファ」「アレクサンドライト」とアメリカを舞台の
作品を長く描かれてから、
「ナチュラル」という日本を舞台にした、学園ものを連載され、
今現在は、続編とも言える作品の「花よりも花の如く」を
メロディという雑誌に読み切り形式で、発表されてtます。
ララという雑誌を初めて買って、一番に気に入ってからはや20年
一時は「サイファ」という作品の、テーマの重さに
ちょっと離れてしまいましたけど、やっぱり好きなので、
作品は全部持ってます。
「成田美名子」さん  どなたか好きな方、いらっしゃいますか?
by mutizo | 2005-10-19 20:06 | マンガ