人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バチッ は怖いらしい 

冬になると、私はなんでだか 静電気がバチッとなる事が多いです
まるで電気人間か?と思うほどで・・・。
洗濯物を取り込む時、タオルとかが竿にこすれますよね、
そうしただけで、私に静電気がおきて、玄関のドアを触るとバチッっとなります。
だから、必ずブロックなどを触って、電気を放電(?)します(笑)
でもこの状態の、被害者はシロです。
私の手や、顔をなめようとしたら、バチッ!となり、訳の分からないシロは、「きゃうん!」と怖がります。
それからしばらくは、私に触ってくれません(泣)
私が手を伸ばしても、怖がっちゃいます。私が何か意地悪してるって、勘違いしないでよー、シロ。
特に近頃は、静電気の起きいやすい、室内にいれることが多いので、よくバチッってなります。
室内の時は、どうやって静電気を逃がせばいいのかな?
電気人間は悩んでます・・・(笑)
バチッ は怖いらしい _e0090719_1603430.jpg

ごめんね~ お母さんが電気人間で~(笑)

バチッ は怖いらしい _e0090719_161497.jpg

「うん、でもやっぱりバチッは怖いよ~」
今日もお部屋で、ぬっくぬく(笑)


昨日は寒かったので、我が家は鍋でした。
で近頃のマイブームは、手作りぽん酢です。
きっかけは、先日鍋をしようとしたら、ぽん酢がない!
かろうじて、夫の分くらいはあるし、どうしよおと思ったとき、
夏に高知に行った時に買っておいた、ゆず果汁が目に留まりました。
おっこれ使えるかも~、と早速作ってみました。
かつお出汁をとって、そこに頂き物の美味しいお醤油をたし、
その中に先ほどの柚子果汁と、たまたま5個100円の安売りで買ってあった、
すだちを絞りいれ・・、ちょっと味見をして・・・。
全部適当な分量で作ったので、こんなものかな?と思ってたんですが、
いざ鍋で食べてみると、美味しい!
既成のものだと、すっぱすぎたり、お醤油の味が濃すぎたりするけど、
これはまろやかに出来ました。!(^^)!
それ以来、やみつきになり、鍋の度に作ってます。
ただ、その時その時で、てきとーな分量で作ってますので、微妙に味が違います・・・。
しかも夫は・・・「俺はこっちでええよ・・・」とびびって買ってきた物しか、使ってくれません!(-_-;)
美味しいのになー。信用してよお。それとも、こっそり出してやろうかな?(笑)
by mutizo | 2005-12-06 16:10 | 愛犬シロ