人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お役所は、緊張します~

今日は私の母の用事で、大阪の法務局へ謄本をあげに行って来ました。
近くの法務局ではダメな謄本なので、大阪市内の本局へ行ったのです。
でもこういうお役所に行くのは、久々なので緊張しました~(*_*)
慣れない所なので、きょろきょろとし・・・、かなり鈍くさかったです。
おまけに証紙売り場で、肝心の証紙を受け取るのを忘れ、窓口で大恥をかいてしまいましたよ~(>_<)これだから、お役所は苦手なんです~。(いえ、私がただドンくさいだけなんですけど・・・)
でも用事を済ませると、楽しみな事が待ってます。
それは手芸ショップに行くこと~!
大阪市内には、手芸ショップが多数あるんです。それも卸値で売ってくれるお店なんです!
それは地下鉄の堺筋本町近辺にあるのですが、ここは本来 繊維の卸問屋が多数あった街なのです。
昔の「船場の卸問屋街」と呼ばれた街なのです。
今では繊維(生地とかですね)ばかりでなく、こういった手芸専門ショップなどが多数あって、その多くが卸値で商品を売ってくれます。
他にも洋服や、生活用品、文具専門店、寝具に、着物関係のお店も多数あります。
中には、小売りをしてくれない(つまりは、素人には売ってくれない)お店もありますが、大抵は卸値で一般の人にも、売ってくれます。
私は小さい頃から、母に連れられてこの街によく、買い物に来ていました。
結婚する時も、この街でいろいろ買いそろえました。(実際にお布団とか、着物関係の物とか・・・)それで、今もここに買い物にくる習慣があります。
卸値で売ってくれるので、普通のお店では、買えなくなりますよ~。
普段、手芸関係で欲しいものが出来ると、ちょこちょこと書き留めておいて、何かの用事で大阪市内に出た時に、なるべくここに寄って、買い物するようにします。
今日行った法務局からは、地下鉄のルートを少し変えると、帰りに寄れる近さです。
もう、手芸をする人間にとっては、パラダイスのようなお店ですよ~!
ありとあらゆる、手芸の材料がそろってて、何時間いても飽きません~!(^^)!
今日買った物のなかで、一番のお気に入りは・・・。
お役所は、緊張します~_e0090719_2154064.jpg

とっても綺麗な、羊毛です。これはフェルト生地になる、元の羊毛なのです。
一玉298円のバーゲン品でした。
でも問題が・・・それはどうやってフェルトにすればいいのか、私が知らない、という事です~!
何か道具もいると、思うのですが~(>_<)それも知らない・・・。
あまりの綺麗さと、バーゲンという言葉に、ついつい買ってしまった・・・。
どうやってフェルトにするの・・・?後で、調べよう・・・・。(笑)

またまた、一人でお留守番のシロです。
お役所は、緊張します~_e0090719_221481.jpg

お詫びに、私が作ったマフラーをあげました。
7~8年前に編んだマフラーなので、ファーがもう、くたくたになっています。
お役所は、緊張します~_e0090719_224180.jpg

「にあってる~?」
ブタ鼻シロちゃんです。(笑)
お役所は、緊張します~_e0090719_2251298.jpg

「ブタじゃないよ~!」
by mutizo | 2006-01-24 22:05 | 愛犬シロ