人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちっくん!ちっくん!!ちっくん!!!

今日はかねてからの懸案事項、シロの動物病院に行って来ました~!
毎年、狂犬病の予防注射は、市の集団接種で、フィラリアは私と、義父で連れて行ってたのですが、もの凄く怖がって暴れるので、今年は群れのリーダー(?)の夫に登場してもらいました。
病院も、つい先日大きな駐車場のあるご近所に、移転されてきたので、好都合です。
さ、しゅっぱあーつ!
(どうなるかな~?ドキドキドキ・・・(>_<))
ちっくん!ちっくん!!ちっくん!!!_e0090719_154395.jpg

「あれ?みんなでお出かけなの?嬉しいな~」
・・・・・。頑張ってね~シロ君・・・(-_-;)
さて、病院の駐車場に着きました。
私だけ、先に受付てきました。
混んでるので30分待ちです。車で待ってましょ!
ちっくん!ちっくん!!ちっくん!!!_e0090719_15524.jpg

「あ!よそのワンちゃんが、いっぱいいる~!!」
みなさん、賢くおとなしく待ってるよ~(ドキドキドキ・・・)

さ、そろそろ行こうか!
念の為に口輪をつけましょう。
ちっくん!ちっくん!!ちっくん!!!_e0090719_1574671.jpg

「おかあさ~ん、これなあに~?
こんなのイヤだよおぉ~」
うう、我慢してね!シロちゃん!

入ると、すぐに診察の順番がきました。
よかった!
で、まずはフィラリアの血液検査を「ちっくん!」として・・・。
次に実は、シロの体の横の部分に、こぶのような物が、出来ていたので、念の為に検査をお願いました。
幹部の組織を注射で吸い上げ(?)ます。「ちっくん!!」
そこでいったん検査の結果がでるまで、ロビーで待ちました。
ここまでで、二回の「ちっくん」をしたのですが、なんともおとなしくしてくれました。
嫌がって、むずむずしたのですが、私が首を抱えて抱きしめます。すると去年よりずっとおとなしい!
それで夫に何をしてたのか聞きますと、シロの目をじーっとおでこがくっつきそうな距離から、睨むというか、見つめていたのだそうです。
すると、最初はおどおどとしていたのですが、しゅんとなって、最後には目に涙をポロッと浮かべて、怖いのを我慢していたそうです!(うわーん!(>_<))
検査の結果が出たのですが、さっきの組織検査をした場所から、出血していたので、消毒してもらいました。
するとこれは、傷にしみちゃったのか、「ギャウウウ!」と獣医さんに、怒ってしまい・・・。
あらら~ともう一度、夫に睨みをきかせてもらい、狂犬病の予防注射を「ちっくん!!!」
おとなしく、今回は首に打ってもらえました。
これって、暴れて危ないワンコには、お尻でするんですよね~(しかも、首の方が、痛くないらしい・・・?)
で、検査の結果、フィラリアは陰性、こぶのような物は、悪性でもなんでもなく、心配のいらないものだそうです。良かった~!
ちょっと、悪性の腫瘍とかだったら、どうしよう~と心配だったんです。

無事に会計を済ませて、帰宅しました。
さ、お家のお庭だよ~シロちゃん!
ちっくん!ちっくん!!ちっくん!!!_e0090719_15272977.jpg

「ぼく・・・ぼく、がんばったよ!(ちょっとだけしか!笑)吠えなかったし!
ちっくんも、3本がまんしたよ~!!」
うんうん、偉かったねえ!
今日はご褒美に、美味しい物いっぱい食べようね!

今回はシロの体重を量ってもらい、14.5キロだそうで、
フェラリアのお薬も、15キロから高くなるので、この体重をキープですね!
お会計も、この病院って、いつも良心的だな~と思うのですが・・・。
狂犬病  3700円
こぶの組織検査代 500円
フェラリアのお薬(モキシデック錠剤)7回分  7700円の
合計12310円!
私、今回は2万円超えると、覚悟してたんですが、よかった~(^O^)

また来年も、群れのリーダー夫に活躍してもらいましょう!よろしく!
by mutizo | 2006-05-21 15:13 | 愛犬シロ