人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大丈夫かな~?

いよいよ関西も梅雨に入りました!
シトシト ジメジメの季節ですね~。
そんな中、スーパーで和歌山の南高梅が特売だったので、久しぶりに梅ジュースに漬けようと買ってきました。
作り方は簡単。
梅1キロに対し、同量の氷砂糖と、200㏄のホワイトリカー(ワンカップサイズで売ってます)
これを、梅酒を漬けるのと同じ方法で漬けます。
2~3週間で梅が浮き上がってきたら、出来上がり~。
これを水で割って飲みます。
梅酒ではないのですが、私はこれでもほろ酔いになります。でも、普通の人は絶対に酔いません!(笑)
上手く漬かりますように~♪

最近何かと話題の国民年金。
私は関係ないわよね~と思っていたのですが、よーく思い出してみると、私の年金も結構複雑(?)な経緯をたどってます。
銀行に勤めていたOL時代、厚生年金を納めてました。
それから結婚が決まって退職して、しばらくは国民年金を納め、結婚してえーっとサラリーマンの妻の扶養者として夫から厚生年金に戻りました。
そして、夫の転職で新しい会社の厚生年金の扶養者としてもらうまで、確か2ヶ月程国民年金を納めていたのです。
そして今の会社の厚生年金に入っているはずなんですが・・・。
こうやって書いていると、女の人って結婚とかで名前が変更になったりとかして、その分の年金が記録から消えちゃってる事が多いんですってね。

私もそのうち、きちんと確認した方がいいのかも~(^_^;)
あ!ついでに夫の分もね!(転職してますからねえ)
社会保険庁の公式HPをのぞいたら、アクセスが集中してるのか、全然肝心のページが表示されません。
ちょっと落ち着くまで、待ちますか(でも、いつになったら落ち着くのかな?)
どうか老後に、ちゃんと年金がもらえますように。

大丈夫かな~?_e0090719_18541927.jpg

「おかあさん うめじゅーすって ぼくも のめるの~?」
ダメでーす。君は飲めません!残念でした♪

大丈夫かな~?_e0090719_18553634.jpg

「なあんだ おいしいの のめると おもったのに~ つまんなーい!」


大丈夫かな~?_e0090719_18564588.jpg

「ね、それじゃあ ぼくの ねんきん っていうのは おかあさんが かけてくれてるの?」
え?シロちゃんの年金・・・?それは、えーっと・・・(誰に払えばいいんだ?)


大丈夫かな~?_e0090719_18583515.jpg

「ね?いーっぱい もらえるの? わくわく!」
ごめんねー、ワンコに年金は無いんだよ・・・。
by mutizo | 2007-06-14 19:03 | 愛犬シロ