愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:花日記( 27 )

さくら さくら

日曜日に毎年お花見に行く場所に、桜を見に行きました。
場所は和歌山の桜池
桜見物で大渋滞の根来寺を避けて車を走らせました。

おお~見頃ですね!
e0090719_2224448.jpg


途中のお弁当屋さんで買ったお弁当を、桜の下で頂きました。

e0090719_2225856.jpg


それからじっくり桜を観賞しました。
夫は久しぶりに、カメラを持ち出しての撮影です。

e0090719_22253019.jpg


ここには食用の桃も栽培されています。
そのお花も今が見頃です。
桜より少し濃いめのピンクが桃の花です。
ここら辺は桃の産地なので、あちこちで見かけました。
町がそこら中、ピンク色に染まっているようです。
e0090719_22254477.jpg


桃の花も綺麗ですよね~。
桃の実が出回るのも、楽しみです♪
e0090719_2226228.jpg



そうそう、昨日はシロの狂犬病の予防注射の日でした。
二年ぶりの集団摂取への参加です。(二回ほど雨で流れたので、病院に受けにいったのです)

そうとは知らず、ご機嫌のシロ
e0090719_2233787.jpg

「えへ おさんぽは たのしいな~」

e0090719_22334163.jpg

「あれ?また おさんぽの いくの~? にかいめだね!」

この後、注射の会場についたら、「へんなことされる~」と、駄々コネました(汗)
[PR]
by mutizo | 2009-04-09 22:38 | 花日記

月ヶ瀬の梅

このところ、春の花を求めて週末ごとに出かけていましたが、この日曜日にはとても見事な枝垂れの梅を見てきました。
奈良市の月ヶ瀬の梅林です。
夫のカメラの先輩、ヒロさんご夫婦とご一緒させていただきました。

e0090719_2145416.jpg


e0090719_21452635.jpg


e0090719_21464461.jpg


このピンク色の梅も見事だったのですが、私は何となくこの黄緑がかった白い枝垂れの梅が気に入りました。

e0090719_2146295.jpg


e0090719_21464863.jpg


e0090719_2147633.jpg


そうそう、こういう木の幹からこんなに可愛い梅も咲いていました。
e0090719_2150583.jpg



見事な梅を堪能できました。
素晴らしい場所にお誘いくださって、感謝感激です。


シロがなんだかおかしな寝方をしているので、思わず写真を撮ってみました(^_-)
e0090719_21535020.jpg

「なにが おもしろいのさ~?」

e0090719_2154784.jpg

「へんなかっこじゃ、ないもんね!」
[PR]
by mutizo | 2009-03-11 21:55 | 花日記

梅づくし

この週末も夫と春を求めて、富田林市にある錦織公園に行って来ました。
そこで思いもかけず、珍しい梅に出会えました。

e0090719_2023498.jpg

「思いのまま」という梅です。
一つの枝から白とピンク色の花が混在しているのです。

e0090719_20251422.jpg

一つの花のなかでも、花びらの色が違います。
とっても綺麗で、長い間見とれていました。

e0090719_20261030.jpg


菜の花もそろそろ見頃です。
e0090719_20264934.jpg


寒い日や、お天気の悪い日が続きますが、確実に春は近づいてますね。


そうそう、今朝はシロがオシッコを我慢出来なかったみたいで・・・私の運動靴の上に粗相をしていました(泣)
もう捨てるつもりの靴だったので良いのですが・・・なぜお父さんの靴じゃなく、私の靴だったの?シロちゃん(T_T)

その後シロは、後始末をしている私を見ては、気まずそうにしていました。
e0090719_203207.jpg

「おかあしゃん・・・ごめんなさい・・・」

e0090719_2033215.jpg

「わるぎは なかったんだよ~」
[PR]
by mutizo | 2009-02-24 20:33 | 花日記
先日の日曜は、まるで春が来たかのような、うららかな一日でしたね!
なのに昨日、今日の寒さといったら・・・(泣)
明日も寒さが厳しいようです。皆様、風邪をひかないよう、気を付けてくださいね。

その日曜に、夫と「大阪府立花の文化園」に行って来ました。
ちょうど盆梅展が行われていて、梅の花も綺麗に咲き始めていました。

e0090719_2211383.jpg

梅に・・・
e0090719_2213583.jpg

ろうばい
e0090719_2214812.jpg


福寿草が綺麗でした~。

e0090719_2225465.jpg

「おかあさん すっごく さむいよね~」

e0090719_2233228.jpg

「はやく ほんものの はるに ならないかな~」

暖かい春が待ち遠しいですね
[PR]
by mutizo | 2009-02-17 22:04 | 花日記

ススキにコスモスと風車

連休の今日は、夫と和歌山に行って来ました。
なんでも朝日のなかで、ススキを写真に撮りたいとかで、4時起きで出かけました~(=_=)
まずは生石(おいし)高原でのススキです。
e0090719_2201072.jpg


e0090719_2204537.jpg


私は寒さと眠気の為に、ほとんど車で過ごしていたのですが、すごく綺麗なススキでした。

次に鷲が峰のコスモスパークに行きました。
ここは一面のコスモスでした!

e0090719_222422.jpg


e0090719_2232430.jpg


ここには、風力発電の風車もあります。
e0090719_224394.jpg


とーっても綺麗でした。
でも、とーっても寒かった・・・(T_T)

e0090719_2261624.jpg

「おかーさん きょうは まっくなうちから おでかけしたね!」

そうなのよ~だから 今、すごく眠いわぁ~。

e0090719_2275721.jpg

「じゃあ、ぼくと いっしょに ねようよ!」

すっかり秋めいてきましたね。
気温も下がってきて、シロは凄くよく寝ます。
私達の足音にも気がつかないくらい、よく寝ている時があります!(笑)
[PR]
by mutizo | 2008-10-12 22:10 | 花日記

秋の花三昧

この飛び石連休は、日曜には夫のカメラのお師匠と言うべき方とご一緒に奈良へ行き、火曜には堺のハーベストの丘に行って来ました。
目的は秋の花の撮影!
奈良はまず 当麻寺へ行きそこからあちこちへと彼岸花を求めて(案内していただき)ウロウロしてきました。

まずは携帯のデジカメで撮影した写真をアップします。
e0090719_19104970.jpg


e0090719_19114235.jpg

一面の彼岸花が咲いている所があるんです。
綺麗でしょう?
その向こうには大和三山が見えるんです。(畝傍山 耳成山 天香具山ですね)


さて、ここからはハーベストの丘のお花です。
キバナコスモスに
e0090719_19145024.jpg


アメジストセージ
e0090719_19153849.jpg


白い彼岸花 珍しいですよね~。
e0090719_1916159.jpg


フィルムカメラで撮影した物は、まだ現像が出来ていません。(ローソンですから、安い変わりに時間がかかるんですね~笑)
さて、どんな風に仕上がってるのか?

日に日に涼しくなってきますね。
シロのお昼寝の様子も変わってきました。

e0090719_1920966.jpg

「おひさまが あったかくて・・・むにゅ・・・」

e0090719_19211116.jpg

「おへやでも あったかい ところが いいの~」
[PR]
by mutizo | 2008-09-24 19:22 | 花日記

比叡山めぐり

今日は夫と、京阪電車の比叡山1day切符を使って、比叡山に行ってきました。
2000円で、京阪電車と、叡山電車にケーブルとロープウェイでの比叡山までの往復とシャトルバスが乗り降り自由なんです。
目的地は「ガーデンミュージアム比叡」に行くことです。
ここは印象派の絵画の複製を庭にあちこち飾って、その情景の通りにお花を植えています。
とても綺麗な庭園でした。

e0090719_20364945.jpg


e0090719_20371648.jpg


e0090719_20374570.jpg


e0090719_2039541.jpg


お庭中を巡って、その後はシャトルバスで比叡山延暦寺に行って来ました。

e0090719_20464332.jpg


e0090719_20472566.jpg

比叡山の延暦寺には短大生の時に、学校のセミナーで宿坊に泊まったのですが、なんせ20年以上前の事で・・・夜に怪談ばなしをしたなあ~くらいしか思い出せなくて・・・(^_^;)
それにしても、思っていた以上に比叡って面白い所でした。

今日はお利口に留守番しててくれた、シロちゃんです。
e0090719_20522522.jpg

「おかあさ~ん あそぼうよ~♪」
いい子にしてたよね。
e0090719_20533962.jpg

「うへへへ~~ ぼく いいこだよ♪」
[PR]
by mutizo | 2008-09-15 20:54 | 花日記

お山は涼しい~♪

この前の日曜日に、夫と兵庫県の六甲山に行って来ました。
目的地はここ!

e0090719_23233853.jpg


「六甲高山植物園」です。
まだまだアジサイが綺麗に咲いていました。
ニッコウキスゲという百合も綺麗でした。

e0090719_23263438.jpg
e0090719_23271468.jpg

それにしても、お山は凄く涼しいです!
木陰に吹く風はとっても気持ちよくて、
今の暑がりの私には、とってもありがたい場所でした。


帰りにはこういスーパー銭湯形式の温泉に寄って来ました。
e0090719_2329573.jpg

六甲ちょうど裏手にある鈴蘭台という所で、一応有馬温泉エリアになるそうです。
源泉かけ流しですって~!
山歩きで汗をかいたんので、ちょうどよかったです。

シロには、保冷材をバンダナに巻いて(とは言ってもこれは私の古いハンカチなんですけど~笑)涼んでもらいました。
e0090719_2332478.jpg

「ちょっと きもちいいかなあ~!」

e0090719_23332335.jpg

「でもお~やっぱり クーラーのきいた おへやが いちばん・・・zzz」
[PR]
by mutizo | 2008-07-18 23:34 | 花日記

神戸花鳥園

昨日の日曜日、父の日だったので、夫の父と一緒に神戸の「花鳥園」に行って来ました。
ここはその名の通り、鳥さんとお花の楽しめる所です。
今回写真はデジカメではなく、フィルムカメラで撮影したので、今はまだ現像していなくてないのですが・・・。
e0090719_1946187.jpg

これ フクシアのお花です。
e0090719_1946537.jpg


それと可愛かったのが、この子たち~♪
e0090719_19473814.jpg

え~っと、たしかカモのひなちゃんです。
写真を撮るため、バックからデジカメを取り出そうと、バックのマジックテープを、「バリバリバリ~」と言わせながらバックの口を開けると・・・。
今まで、「ピーピー」ってうるさいほど鳴いていたのが、一瞬にして「シーン」と鳴きやみました005.gif
ごめんね~(汗)音にビックリしたのよねえ?(^^;)

花鳥園のお土産に、大きな花が付くベゴニアを買ってきました。
あまり園芸店などでは売られていない品種です。
e0090719_19533540.jpg

あんまり上手く撮れていませんが(笑)これって、一輪のお花が5~6センチはある大きいものです。
最近、ベゴニアが好きになってきた私です056.gif


ありゃあ~、なんだか暗くて分かりにくい写真だあ~(-_-;)
e0090719_19562150.jpg

「おかーさん!もっと きれいに とってよねえ~!!」

じゃ、じゃあ~これなんか、どうかな~?(汗)
e0090719_1958659.jpg

「おかあさんって おしゃしん じょうずじゃないもんねぇ~しかたないか・・・やれやれ」
[PR]
by mutizo | 2008-06-16 19:33 | 花日記
土曜日に夫が京都の宇治に行こう、と言うので珍しく電車で行って来ました。

宇治に着くと早速、夫は平等院へ、私は宇治郵便局へ風景印を求めてテクテクと歩いて分かれまいした。
でも、方向音痴のわたし・・・歩いて15分もあれば着くはずの郵便局に、結局30分もかかってたどりつきました・・・(汗)
その風景印はもう一つのブログ「ワクワクしながら」でどうぞ~。
汗だくになって、もらってきた風景印です001.gif

その後は、バスで移動して三室戸寺へ。
アジサイを見に行きました。
e0090719_21531834.jpg


e0090719_2153396.jpg


e0090719_21535995.jpg


e0090719_21542477.jpg


e0090719_21544281.jpg


e0090719_2154573.jpg


夫は、花が咲いてきた~と聞くとすぐに行きたがるのですが、いっつも早すぎて、満開にはまだまだでした~037.gif

追記
e0090719_801396.jpg

「じ~」

あ~!!シロちゃん!わっすれてた~!!

e0090719_81628.jpg

「ぼくのこと かくの わすれてるよ!」

ご、ごめんね~007.gif

e0090719_824183.jpg

「みなさん おかあさんが ぼくの しゃしんをのせるのを わすれました~!」
ここに追加でアップします。
しゅみません~(汗)
[PR]
by mutizo | 2008-06-08 21:55 | 花日記