愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします

by mutizo
29 30 31

カテゴリ:旅日記( 22 )

夏の旅

先日の日曜と月曜日に、夫が夏休みをとったので、一泊旅行をしてきました。
場所は、福井県の小浜市近辺です。

まずは京都の舞鶴市に立ち寄って、お昼にしました。

まず私の「あぶり鮭どんぶり」
市場から届いたお魚をさばくのに、ちょっと待ちましたがそのかいありました~!
とっても美味しいです。
それと、これは定食についていた魚のフライ用の、豚カツソースですが、すっごく芸が細かいです!

お店の名前とお花が絵のように、描かれています。

それから、夫が海上自衛隊の船を見たいというので、港に寄りました。
なんと、ちゃんと見学できるんですね!

ただし、甲板にあがるだけでしたが・・・。
ご覧の通り、「雨男」ですからやっぱり雨が降ってます~!

その日の宿泊は、福井県の大飯町立ホテルです。
なあんと!小さなホテルなのですが、その日の宿泊は私たちだけでした!
びっくり~。
こんな経験初めてです。

夕飯の鮎の塩焼きです。天然物だとか・・・。(で、でも顔が怖い~)

このお宿、とっても手頃なお値段です。
一人、一泊2食付きで1万円を切ります!

ホテルを出発して、小浜市を目指します。
今年は、オバマ大統領のおかげで有名になりましたよね。
エンゼルラインという自動車道をドライブしました。

綺麗な海です。

お昼は、この旅のメインの目的のお寿司屋さんへ!
美味しいので有名で、京都や滋賀県からも、食べにくるとか・・・。

あ!これは二人前ですので!くれぐれも、私一人でこれを食べたと思わないでくださいね~。

その後は、市内の郵便局を数件回って、風景印をもらいながら、高速を使わずに一路京都を目指しました。
帰りは、京都の美山方面を通り抜け、(郵便局によりみちしつつ)京都市内から高速にのって、大阪に帰ってきました。
地方の郵便局って、とっても可愛いです!
ホテルの近くにある、名田庄郵便局ですが、正面にこんなポストが。

他の郵便局でも、こういうポストがありました。

相変わらず、食べることと郵便局がメインの旅ですが、楽しかったです。
シロは、義父が面倒を見てくれていました。
どうやら、沢山遊んでもらったようです。

「おじいちゃんに いっぱい あそんでもらったんだよ!」

「でもやっぱり、おうちのなかが いちばんかも~♪」
by mutizo | 2009-08-05 23:33 | 旅日記

フグを求めて下関~!

先日、夫のかんぽ保険の生存給付金が支給されたので、フグを食べに行こうと言われ下関まで新幹線で行って参りました~!
とはいいつつ、私は「づぼらや」さんでも良かったのですが、、まあ・・・せっかくですからね(^^;)本場のフグを頂いてきました。
フグは私と亡くなった私の父の大好物でした。
子供の頃にお魚屋さんでフグをさばいてもらって、「てっさ」と「てっちり」にしてもらって食べたりしました。
思い出してみると、最後にフグを食べたのは癌の闘病中、食欲の無くなった父が「フグが食べたい」と言ったのでお魚屋さんでフグを買って、てっちり鍋にして一緒に食べたのが最後です。

いざ、思いでの味を求めて!・・・と思いきや、出発の段階でアクシデントです。
夫が時刻表を見間違えて、大阪への到着がもの凄く遅れました!!
難波からタクシーをとばして新大阪駅へ到着したのが、予約した新幹線のぞみの出発1分前!
ホームでは「まもなく出発いたします」のアナウンスが流れていて、間一髪でした~(汗)

座席についた時は「まさか間に合うなんて・・・」とボーゼンとしておりました(^_^;)

まあそんなこんなで新山口駅に到着して、レンタカーを借り津和野と萩の方面に向かいました。
でもやっぱり雨男の夫です。
津和野に着く頃には、シトシト雨が降り出していました。
そんななか、夫は津和野の街をカメラ片手にぶらぶら。
私はと言うと、雨が降って寒いのでご一緒するのは丁重にお断りして(笑)
「安野光雅美術館」で、ぬくぬくと芸術鑑賞と決め込みます。(*^_^*)
著書の「旅の絵本」は大好きでした。

ゆっくりと堪能してポストカードも沢山買って、ホコホコして萩に出発です。

萩に着くと本格的に雨が降り出してきました~!(やっぱり雨男・・・!)
なので、車でドライブして町中を巡り、可愛いお土産屋さんに寄って、一路下関に!(あ、お土産はまた次にご紹介しますね♪)

お宿に着くとお風呂に入って、念願のフグです~♪

ああ・・・このてっさを誰にも遠慮する事なく、(笑)がばーっと食べられたらなあ・・・と思っていましたが、夢が叶いました♪(夫が居ることは完全に無視ですね)
この他唐揚げにてっちり鍋にエトセトラ~。
思いっきり堪能しました。

お宿からの関門海峡の夜景をご覧ください。

翌朝はいいお天気です。

この日はレトロな下関市の街の建物を見て回りました。
その一つ、これは現役の郵便局では最古の建物です。
下関南部郵便局です。

やっぱりレトロな郵便局には、赤い丸ポストが似合います。

なんと丸ポストを発明したのは、下関の人なんですね~。

この後は関門トンネルで福岡県に渡りました。

門司港駅です。

そうして小倉駅から新幹線で大阪への帰路につきました。
ああ、美味しかった旅でした。
お手軽なお値段でフグを食べられる、よいお宿でした。

シロも良い子でお留守番でした。

「ぼくも ふぐって たべてみたい~」
いや~ちょっと人間でも、そうそう食べられないからねえ・・・(^_^;)
by mutizo | 2009-02-03 18:33 | 旅日記
夫がカメラ撮影の旅をする為に、JRの「青春18切符」を購入しました。
それを使って、土曜日に日帰り旅行にでてきました。
場所はなんと福井県です!
はじめは
日帰りなんて出来るの?と思っていたんですが、出来るんですね~(汗)
自宅を始発電車で出発し、大阪に着いてから「青春18切符」を使ってJRに乗り込みます。
ご存じの通り「青春18切符」は特急には乗れませんので、ひたすらガタン~ゴトン~と新快速で進みました。
11時頃に福井駅に到着し、私は駅からすぐの福井中央郵便局で風景印をもらってきました。

ね?福井駅です~。
その後はえちぜん鉄道に乗り換え「松岡駅」に向かいます。
ここで美味しいと評判の、越前蕎麦のお店でおそばを頂きました。

これは からみ大根という薬味に用いられる辛~い大根のおろし汁をそばつゆに混ぜて頂きます。
からみ大根があんなに辛いなんて・・・(>_<)思いもしませんでした。
でもおそばは凄く美味しかったです。

そこからまたえちぜん鉄道に乗って「永平寺口」まで行き、そこからバスで永平寺に向かいました。

永平寺って、短大生時代に学校の旅行で来ているんですが、20年ぶりです。
大きなお寺で、記憶の片隅に残っていた印象が蘇ってきました。

それからまたバスを乗り継いで、今度は丸岡城に向かいました。

ツクツクボウシが鳴いていて、とっても涼しい街並みでした。
夫が心ゆくまで写真撮影を終えたので、(後である悲劇的な事を聞かされるのですが・・・笑)
タクシーでJRの丸岡駅にむかい、ここから福井駅へ帰ります。
本当は敦賀駅で降りて、お寿司を食べようと言っていたのですが、電車の時間の関係で福井でお寿司を食べる事になりました。

飛び込みで入ったお寿司屋さんですが、とっても美味しい~♪
北陸は本当に海の物が美味しいですね。

さあ~これからまた電車に乗ってガタン~ゴトン~と、快速電車で大阪を目指します。かれこれ片道5時間以上は電車に乗っていたかな?
最後になると、お尻と足がだるくてだるくて・・・(T_T)
帰りの電車の中でなん夫から、最初の永平寺での写真sんはフィルムがカメラの中で空回りしていて、全滅だと聞きました。
ひえ~!!一体なんの為の旅だったのか・・・(^^;)これだからアナログなフィルムカメラって・・・。
でも私は美味しい物を食べられて、風景印ももらえたから良いのですが(笑)

そして何処へ行っても目に付く郵便局。

ここの他にも、2~3軒の郵便局の前を通ったのですが、土曜日なのでお休み。
また頑張って郵頼のお手紙を出しましょう。

それにしても、「青春18切符」って、途中下車も自由だし お得な切符ですね。
夫は後まだ残っている(5回セットなので)分で、どこかに出かける予定だそうです。

今日もとっても涼しかったので、シロは日陰で寝ていたのが、いつの間にか日向でお昼寝していました。しばらくすると、また日陰に戻りましたけどね~。
秋が近づいてるんですかね?

「なんだか きょうは こっちが いいんだ~」
by mutizo | 2008-08-25 16:40 | 旅日記

三重と愛知の旅その②

さてさて 旅の後半の日記です。

お宿を出発した私たち夫婦は、次の目的地へ向かいます。
あ、その前にお土産も買わなきゃ~と 海産物のお土産センターでお買い物しました003.gif
それから一路 関の宿場町跡を目指します。

関は昔の建物をそのまま残した町並みです。
ここは今は和食のお店となっていますが、昔は宿屋さんだったんですね。
お昼はここでおそばを頂きました。

この旅行で、唯一あっさり系の食べ物でした(笑)

ここでも郵便局に寄りました。
何ともムードのある郵便局です。

ここは昔高札場だったそうです。

次は一路愛知県を目指します。
実は夫が仕事でお世話になった方が、去年お仕事を辞められて生まれ故郷の愛知県に帰られました。
この旅の次の目的は、そのご夫婦をお訪ねする事でした。
そしてなんと!このご夫婦の引っ越された先は、あんずさんの住まわれてる市だったのです~!
その事を相手にお話すると、「そのガソリンスタンドなら、何度か行った事があると思う」と仰います!
お夕飯に連れて行ってくださる前に、市内のあちこちを車で回ってくださって、その際に「ここじゃないかな?」と前を通ってくださいました。
すると!ブログでお見かけした通りの雰囲気のスタンドが!
そして何よりも「コロちゃん」がいたのです!
こんな不思議な偶然もあるものなんですね。

翌日は早速帰りのガソリンを給油しに、あんずさんの所に向かいました。
いきなりお仕事中だったので、ご迷惑では~とドキドキだったのですが、あんずさんは優しく迎えてくださいました。
そしてコロちゃん!
まるで置物のようにおとなしく、愛らしかったです~♪

いつかまた、ゆっくりお会いしたいです。

それからお酢ミツカンの本社に行き、工場見学をしました。

こんなポストもありました~(笑)

お酢にむせやすい私は、駐車場で車か降りたとたんに、凄いお酢の匂いにむせてしまいましたよ~(汗)
ミツカン本社のあるこの土地は、昔からお酢やお酒などの醸造所が沢山あったそうです。

お昼を食べる目的地に向かいました。
場所は知多半島の先で、「まるは食堂」さんです。
ここはエビフライが有名らしいのですが、登場したものは・・・。

全体ではこんな感じです。

これにもう一品 お魚の煮付けがついていました。満腹~(^^)

そこからは夫が常々、写真を撮りに行きたい!
と熱望していました、滋賀県の醒井に向かいました。
ここでわき水の川に咲く梅花藻(ばいかも)と言う花を見に行きました。
関ヶ原に近いところです。

まずは、サルスベリが綺麗にさいていました。
そして梅花藻は・・・。

ちょっとこの写真では分かりにくいですが、小さな花が水面に一杯咲いていて、とても綺麗でした。
とっても楽しい旅行でした。
またいつか行きたいなあ~♪

「おかあさんってば はしゃぎすぎだよお~」
by mutizo | 2008-08-14 20:06 | 旅日記

三重と愛知の旅その①

この夏休みは、三重県と愛知県に行って来ました。
まずは朝の7時に伊勢神宮の外宮に到着し、参拝をすませ、次に内宮を参拝しました。

その内宮で神事が行われている所に遭遇しました!

すごく厳粛なムードでした!
伊勢神宮は、神事が多いのでどれだったのか・・・???です。
神事を見終わってから、無事に参拝をすませてたら、次はおかげ横町をぶらぶらと~。

その間夫は「赤福」の本店で赤福氷を食べてました(甘党~!)
赤福氷とは抹茶味のかき氷の中に赤福が入っている物です。
私も少し分けてもらいましたが、さっぱりとしていて、美味しかったで~す♪

さて!私の旅の一番の目的、風景印集めが始まりました!
まずは、ここおかげ横町の「五十鈴川郵便局」

なんとも 周りの風景にあわせた造りになっています。
隣にあった、銀行もこんな感じです。

風景印の方は、こちらの方で、またゆっくりとアップしていきたいと思います~。
お時間があったら、のぞきに来てくださいね!

この郵便局を皮切りに、ぐる~っと伊勢市内の郵便局を幾つか回って、鳥羽市にむかいました。
この日のメインイベントの、ホテルでのランチタイムです~!
鳥羽国際ホテルのレストランで、伊勢エビのブイヤベースを食べる事!

コースの前菜です。魚介のマリネ

メインのブイヤベースです。

すんごく すんごく美味しかったです~♪
フランスパンのクルトンを浸して食べると、なお格別。

ここでかなりお腹が大きくなったのですが、更にもう一品ついてまして・・・(笑)

鴨のローストです。

これにデザートとコーヒーがつきます。
もうお腹一杯で、苦しすぎました・・・(笑)

ホテルから見えた景色も、綺麗でした。

この後、市営の連絡船で40~50分で行ける、離島に行って来ました。
答志島です。
鳥羽から船で行ける離島が幾つかあって、そのうちの一つです。
目的はやっぱり郵便局(笑)

答志島の郵便局です。

島らしい、細い道路の坂道を登った所にありました。
時間の都合で島にはほんの20分ほどしかいられませんでしたが、いいものですね。

さ!ここからは一路宿を目指して車で移動です。
お宿は鳥羽市内のこぢんまりとした旅館です。
でもお料理が凄い!

私、舟盛りなんて初めて経験しました~♪

ちょっと長くなりすぎましたので、続きはまた今度という事で・・・。

「ちょっと おかーさん!またぼくのこと わすれてるよ~!」
あ、そうそう!シロちゃんは、良い子でおじいちゃとお留守番してくれてたんだよね~(汗)

「そうなんだ~ ほら ぼくって いいこじゃない?」
by mutizo | 2008-08-09 22:31 | 旅日記
え~っと、すっかり間があいてしまって、申し訳ありませ~ん(汗)
今回で最後となります、旅行記におつきあい下さいませ。

この日のお宿は修善寺のかんぽの宿
こちらも、お安くて美味しいお宿でした。

鯛しゃぶの小鍋に

たけのこの炊き込みご飯に、白魚のお吸い物
他にも煮物 お刺身 天ぷらなど 盛りだくさんでしたよ~。

翌朝は 早くにお宿を出発して、まずは修繕時に向かいました。

弘法大師が開かれたお寺だそうです。

境内のなかの川津桜も綺麗に咲いています。

とてものどかな 温泉街でした。

ここから 一路歌でも有名な「浄連の滝」に向かいます!
車の中では私の「あまぎ~い~ご~え~ぇ♪」の美声が何度も響き、夫から「か~ん!」の合いの手が入ります・・・(鐘一つですよ・・・ブツブツ)

階段を何段も下ってみると、見事な滝がありました。

そして近くのお土産屋さんでは、こちらの名産のわさびを沢山売っていました。
でも、わさびが苦手な私は、買えません・・・(^^;)
驚いたのが、「わさびサイダー」なる物が売っていた事!
びっくりです! 美味しいのかな~?(汗)
でも本当に売ってたんですよ!

そこからは残念ながら、天城峠にはゆかず 帰りの新幹線の駅に向かいます。
その途中で綺麗な菜の花畑に遭遇し、最後の記念撮影を♪

帰りの道で携帯に連絡が入りました。
なんと!mikihanaさんから、帰る前に記念撮影を!というお誘いでした。
初日はお話をするのに夢中で、みんな記念撮影どころでは無かったですからね~。
気がつけば、mikihanaさんは一枚も撮っておられなかった、とかで・・・。
またハナちゃんに会える~と嬉しくなり、レンタカー屋さんで待ち合わせをする事になりました。

道が凄く混んでいたので、随分とお待たせしてしまっての再会でしたが、そこからmikihanaさんのお車でまた2軒の郵便局さんに回っていただいて、風景印を押していただき、公園に行ってから ハナちゃんと一緒に記念撮影をさせていただきました。
あ~この写真は、夫のカメラですので、残念~!
そして新幹線の駅まで送って頂いて、「また必ず来ますね!」と再会をお約束してお別れしました。
そうそう、新幹線の中で食べたお弁当がまた美味しかったですよ~。

桜エビの炊き込みご飯に、かき揚げが入ってます。

最後の最後に、新幹線の中から富士山が半分だけ見えました。
夫のこの旅行のメインの目的だった富士山です。
「待ってろよ~!」と夫はリベンジを誓います(笑)
でも 私は お友達と会えて、楽しい時間を過ごせて とっても有意義な旅行でした。
またいつかお会いできる日を!
ありがとうございました~!

え~長々と引っ張ってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
静岡旅行記は、これで終わりです。
さ!またパッチワークの課題に取り組まなければ~!!

「おかーさん!またぼくのこと わすれてない?」

そんな事ないよ~シロちゃん。
桜が綺麗に咲いてきたから、また見に行こうね♪

「うん!また ぼく おとうさんの もでるに なってあげるよ~」
by mutizo | 2008-04-02 23:29 | 旅日記

さてさて!
今回は食事の記録をメインにしたいと思います。
まず、mikihanaさんやなるなるさんと一緒に 富士宮市で食べた焼きそばを!

富士宮市の名物なんだそうです。
香ばしくて美味しかった~!
ふりかける、「だし粉」が特に美味しかったです!
その日の夜は、熱海のかんぽの宿に泊まりました。

桜エビのかき揚げがすっごく美味しかったです!

翌日も無情の雨でした(笑)
この日は、蒲鉾で有名な小田原付近まで足を伸ばし、お土産の蒲鉾を沢山買って・・・。
お店の駐車場で綺麗に咲いていた、桜です。
これって、川津桜って言うんですか?ソメイヨシノはまだですもんね。

満開で、とっても綺麗でした!

この後は箱根まで足を伸ばして、有名な「箱根富士屋ホテル」でランチにしました。
11時半過ぎについて、なんと番号は60番!
凄い人気です。
でも、ホテル内で写真を撮ったり、ウロウロしている間の30分で、順番が回ってきました。

ほたるイカとアサリのパスタです

フィレ肉のステーキ、大根サンドイッチ。

デザートです。
ここも凄く美味しかったですよ。
やっぱり、有名なだけはありますね!
でも、伊勢エビカレーが5000円くらいしてました・・・(汗)すんごい~。
ホテルの中庭で撮りました。

芦ノ湖です。お天気なら、すんごく綺麗なんでしょうね~(泣)

これだから、雨男って・・・ブツブツ。

この日は修善寺のかんぽの宿に泊まりました。
では、続きはまた今度に・・・。

「あ~! おかあさん また ぼくのこと わすれてる~!!」

先日の日曜日に、りんくうタウンの公園にシロを連れて行きました。
白いドウダンツツジ(だと思う・・・)が綺麗に咲いていました。

「えっへっへ~ おはなと ぼくって にあう?」

「あ!おとうさんも おしゃしん とってるね~」
シロも沢山歩いて、(結構おじいさんなのになあ・・・笑)嬉しそうでした。

帰りの車中で♪

「でへへへ~ また いこうね! もでるに なって あげるよ~」
by mutizo | 2008-03-26 19:02 | 旅日記
今週、私たち夫婦は静岡県に二泊三日の旅に出てきました。
夫の目的はもちろん「富士山」の写真を撮ること。
私の目的は、mikihanaさんと  なるなるさんに会う事です!
出発のあさ、空はどんより曇っていて、今にも雨が降りそうでした。
新幹線の隣の席では夫がどんよりと「あかん 雨か~!」と何度もため息をつくのですが、私の心は快晴でした!
いつもブログやめーるだけでの交流だった方と、現実に会えるのですから~!
待ち合わせの駅で 私 なるなるさん mikihanaさん そしてハナちゃんとの3人と一匹の対面でした!(この時なるなるさんの所の、マリちゃんは 事情があってお留守番でした、またいつか会おうね~!マリちゃん)
初対面なのに、まるで昔から知っている友達のように、話が弾みます♪
そしてmikihanaさんのお車で、気ままに思いつくまま、郵便局の風景印を集めるドライブに出発しました。
その途中 富士宮市で、名物の「焼きそば」を頂きました。
香ばしくて、大阪の焼きそばとはまたちょっと違うおいしさで大満足♪

女三人寄れば、大阪の昔の三姉妹漫才トリオの「かしまし娘」を思い出す私・・・。
う~ん、このネタが分かる人って、何人いるでしょう?(汗)
今は、磯野貴理さんの旦那さんのお母様の正司照枝さんがメンバーでした、って言えば分かる人がいるでしょうか~?
とにかく女三人と一匹は、おしゃべりが止まらず、ホントに「かしましい」三人だったと思います~(笑)

郵便局の前で mikihanaさんとなるなるさんのお写真を撮らせていただきました。

こうやって、自分で消印を押させてくださる局もあります
「う~ん 緊張する~!」

でも 何とか綺麗に押せました!

そうこうして何軒もの郵便局を回って、「あっ」という間に時間がたってしまい、お別れの時間となってしまいました。
最後に三人と一匹で写真を撮らせてもらって・・・。(注 撮影者 夫)

ハナちゃんとmikihanaさんのツーショットも撮らせていただいて・・・。

可愛い 可愛いハナちゃんともお別れです。
でも、旅の最終日に思いがけない再会が待っていたのですが・・・それはまた後ほど・・・。

え?この郵便局巡りの間、夫は何をしていたって?
一人 のびのびと 曇り空から雨へと変わった静岡県内を、見えない富士山を求めてレンタカーで走り回っていたのです。037.gif
この写真を撮影した場所で、皆さんとお別れをして、一路車で熱海まで向かいました。
それでは、この続きはまた後日に・・・。

「ちょっとちょっと~! ぼくの でばんが な~い~!」
あ~ごめんねぇシロちゃん!
どうぞどうぞ(笑)

「あ~よかった・・・って、ちょっとこれだけ~?」
by mutizo | 2008-03-22 22:40 | 旅日記

デート♪

昨日の日曜日に、京都にある私の父のお墓参りをかねて、ある方とデートしてきました。
その方とは・・・サイママさんです♪
元々、私の夫が「サイママさんと ドライブがしたいんや~!連絡とってくれよ~」と熱望した事きっかけでした。
夫の無理を聞いて下さって、ありがとうございました。サイママさんm(_ _)m

早々に父のお墓参りを済ませると、(ごめんよ おとうしゃん~笑)サイママさんと待ち合わせの京阪五条駅へ!
そこから夫と三人で車で滋賀県へのドライブに出発しました。

まずは滋賀県の今津という所で、昼食の鰻屋さんへ。
あ・・・写真のアップが・・・携帯に入れてあるので、また後日アップしますね・・・(汗)
鰻屋さんでは、美味しいうなぎの柳川風鍋定食をいただいて、秋の色濃い滋賀県をドライブします。
第二の目的地は 朽木という所にある、小さな鯖寿司屋さん。
ここら辺は昔 鯖街道と呼ばれていて、今もその名残があるのです。
昔福井県の若狭地方から 鯖を塩漬けにして滋賀を抜け、京都に運んでいたのがその名前の由来です。
その街道沿いに鯖をお寿司にしているお店が多いのです。
お店でも 三人で一本の鯖寿司を頂きました。
さば寿司の へん朽(くつ)さんです

お店の前の山並みです。綺麗ですね~♪

お土産に鯖寿司と、巻きずしを買って、店主のおばさんに 手作りのシフォンケーキをご馳走になって、一路京都に向けてまた出発です!

帰りは大原を抜けるコースを選びました。
紅葉シーズンの大原は、もの凄く混雑して 車も大渋滞なので、今日も混むのかなあ?と覚悟していたのですが、いざ走ってみると 道は意外なほどスムーズに流れていました。
なので思わず三千院に寄る事にしました。
やっぱり数ある京都の観光名所の中でも、とりわけ人気があるのがわかるくらいの、見事な紅葉でした。

サイママさんとも、ハイポーズ♪

少し日が陰ってきていたので、全体が暗い雰囲気ですが、まだまだ充分明るかったですよ。

そしてサイママさんをお送りして、出迎えてくれたサイちゃん♪

「おかっしゃん・・・わたしを置いて、この人らとどこに行ってたんや ワン」
わあ~ごめんねサイちゃん、おかっしゃんをお借りしたわ~。

「まあ 気持ちよくカイカイしてくれるから、ええんやワン」注、これは旦那の手です(笑)

サイちゃん、次に合うときは ゆっくりと遊ぼうね~♪
サイママさん、夫のわがままにつき合って下さって、ホントありがとうございました。
とっても楽しい休日でした~!

今日のお散歩で、シロにはサイママさんから頂いたお土産をおやつに持っていきました。

「あ・・・いつもとちがう おやつだね~」

「どれどれ・・・ん~もぐもぐ・・・」

「ん~おいちい!」

サイママさん・・・シロはすぐにでも、いただいたおやつを食べ尽くしそうです~(汗)
ありがとうございました!

私にもこんな可愛いお菓子を・・・。

ありがとうございます♪
また来年 お会い出来る日を楽しみにしています。
by mutizo | 2007-12-03 22:51 | 旅日記

また 行ってきました♪

昨日の日曜に、先日も行ってきた、三重県の「モクモクファーム」に 今度は夫の会社のお友達ご夫婦とお子さんと一緒に行ってきました。
(このご家族は、先日わが家に来てくれた、私を「かちょーさん」と呼んでくれたお子さんのいる、ご一家ですよ~笑)

行ってみると今回はイベントをしていました。

秋の収穫祭ですか~!何があるのかな?

なあんと、「ジャック・スパロウ船長」がいるじゃありませんか!(笑)
注)かかしさんですよ~! ファームのあちこちに こんなかかしがありました!

ほらね!(笑)

ファーム内にはミニブタ君も あちこちにいました。
沢山遊んで、ファーム内のお風呂にも入って・・・(笑)

ファームを後にして、しばらくドライブをしてから 伊賀市内で
こんなおしゃれなカフェで休憩して帰りました。

なんでもこのカフェは、ある男優さんのご両親が経営されているとか・・・。
さて、それは誰なんでしょう~?(^_^;)

ファームのお土産に、地ビールとウインナーを買ってきました。
今日はポトフにして、ウインナーを頂きました。
って、あああ!
そのポトフの映像が・・・SDカードではなく、カメラ本体に保存してしまったようで・・・。
まだこのパソコンには、つなげた事がないから・・・何とか次のブログでアップ出来るようにします・・・(泣)

今日のポトフは、鶏の胸肉で出汁を取って、ショウガと白ネギ臭い消しをしました。
出汁を取った鶏肉は、シロのご飯となりました~♪

「あ!おいしそうな ごはん~!! ぼくの?!ぼくのだよね!」

はいはい、どうぞお食べ~♪

「うれしな~!」

「ああ・・・おいしかった・・・」
シロ、満足のようです(*^_^*)
by mutizo | 2007-10-08 20:39 | 旅日記