愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ごはん( 11 )

あったか ぼたん鍋♪

昨日の土曜日に仕事が終わった夫と昼間、大阪市内で待ち合わせて、兵庫県の篠山市に行って来ました!
目的はこれ~!!

e0090719_17282051.jpg

あったかあいイノシシのぼたん鍋です。

以前に一度滋賀県の農家のお友達から「近所の猟師さんからもらったから」とイノシシのお肉を頂いた事あって、それを味噌仕立てのお鍋で食べていらい、大好きになったんです。
でも食べたのは、その時一回きり。
もう一度食べたい~!!
と熱望していたら、夫が予約してくれました。

行った場所は、新たんば荘です。

お食事の前にお風呂に入って、暖まったところさらにあったかいぼたん鍋で、あたたまりました。
う~ん満足!
また来年にでも来たいですね。

先週はとっても寒い一週間でしたね。
今週は少し暖かいといいなあ~。
e0090719_17391688.jpg

「ぼくも あったかい ごちそうが たべたいよ~」
そうだね、またおうちでも 鍋をするから、あったかのたべようね。

e0090719_17394092.jpg

「ほんとだよ~おいしいの たべたいな♪」
[PR]
by mutizo | 2009-01-18 17:43 | ごはん

大阪の味?

先日 夫と一緒に串カツを食べに行きました。
e0090719_18392791.jpg


 場所は新世界、通天閣のある所です。
ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、一歩通路へ入ると、「じゃりんこチエ」ちゃんの世界です。(あ、これもご存じないかなあ~?^^;)

e0090719_1841070.jpg

昔はちょっと足を踏み入れにくい雰囲気だったのですが、今ではすっかり観光地です。(笑)

この写真のちょっと手前に見えるフグの看板は、フグ料理で有名な「ずぼらや」さんです。
このお店、フグ好きだった父に連れられて子供の頃に心斎橋店に連れて行ってもらいました。
東京の方は、フグって凄く高い!ってイメージらしいですが、大阪ではわりとリーズナブルなお値段で食べられます。私も好きです~(でも夫があまり好きではないので、ここ何年も食べてないなあ・・・泣)
e0090719_18462087.jpg

またいつか、行きたい♪

おっと、今回は串カツですよね(^^;)

私も新世界で串カツを食べるのは、初めてでした。
e0090719_1847257.jpg


これぞ、ソース二度付け禁止の(笑)大阪の味?串カツです!

e0090719_1848588.jpg


これは一品のどて焼きです。
これも美味しくて、大好き~♪
土曜の昼間でしたが、夫はビールが飲みたそうでした(^^)でも車だったからね~ノンアルコールでしたよ。


e0090719_1852761.jpg


「む~!また おかあさんたちだけ!おいしいもの たべてるう~ぅ!」
あはは、ごめんねえシロちゃん(*^_^*)
[PR]
by mutizo | 2008-11-06 18:53 | ごはん

美味しい物

皆さん!
大寒の今日は、ホントーに寒かったですね!
雪が積もった所もあったし、お風邪などめされませんように・・・。
我が家のシロも、すっかり番犬の役目を放棄して(?)お部屋でのヌックヌク犬となっております。
昨日も今日も、お散歩とトイレ以外は ずーっと家にいます。
しかも、玄関ベット寝ているだけではなく、 部屋にやたらと入りたがる・・・(汗)
今も横で、今年買ったオイルヒーターの横でグースカ寝ております・・・。

e0090719_23334113.jpg

「だってね~すんごく さむいんだよ?」

だからって、あんなにしつこく「部屋に入れて~」って鳴くことはないじゃない・・・。

e0090719_23361132.jpg

「ぼっくて ほら! さむいの にがてじゃん?」

何をカッコつけてるんですか!
君のお役目だった、「番犬」って言葉、覚えてる?

e0090719_2339872.jpg

「そんな むかしの おはなしなんて わすれちゃったよ~」
嘘をつくんじゃ、な~い!!


さてさて!
去年の年末に「鴨のロースト」を下さった社長さんが、また今度も美味しい物を下さいました。
今度は生の鴨肉とイベリコ豚です!
調味用のお塩も付けてくださったので、味付けはこれで充分だそうです♪

まずは鴨をオーブンのグリルで焼きます~!
付け合わせは、私の大好きなズッキーニです。
e0090719_23433395.jpg


焼き上がると~こんな感じ!
e0090719_23445560.jpg

大根のポトフと食べました。
すんごく美味しいです~!

でもって、こちらは夫が凄く気に入ったイベリコ豚
e0090719_23463365.jpg

こちらはフライパンで、かりかりになるまでソテーしました。
社長さん、いつも美味しい物をありがとうございます!感謝感激でした♪
[PR]
by mutizo | 2008-01-21 23:47 | ごはん

クリスマスの夜は・・・

もう過ぎてしまいましたが、皆さん楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
我が家では、毎年恒例になりつつある、夫の両親との食事を楽しんできました。
行ってきたのは、イタリアンのお店です。
まずは前菜のサーモンマリネから始まって・・・
037.gif
e0090719_23284731.jpg


e0090719_2330272.jpg

ラビオリとフォアグラ

e0090719_2341022.jpg

ヒラメのグリル

e0090719_23414475.jpg

ステーキ

e0090719_23421733.jpg

デザートに
e0090719_23425746.jpg

コーヒーも可愛くて!

とっても美味しかったです。
来年も美味しい所に行きたいなぁ003.gif

シロはクリスマスだからと言って、特別な事はしなかったのですが、飼い主だけ美味しいものを食べるのは、ちょっとかわいそうだから・・・。
しばらく「おやつ食べ放題」とする事にしました006.gif

お部屋の中で、うとうとしていても、夫が何かする度に注目しちゃうんですね~(笑)
e0090719_23461942.jpg

「う~ん むにゃ むにゃ・・・」

e0090719_23474982.jpg

「あ!おとうさん なにしてるの~?」
この真剣な目つき!
何か美味しい物がもらえるか、と考えているんでしょうね037.gif

はいはい、今日から「おやつ食べ放題」ですよ~!
e0090719_23494534.jpg

「なにが もらえるのかな~?どきどき♪」
[PR]
by mutizo | 2007-12-26 23:50 | ごはん

山奥のレストラン2

昨日はどうも~(*^_^*)
さてさて 私たちが行って来たのは 和歌山の山の中にある小さなレストラン「小さな木」というお店です。
お店はログハウスの作りになっていて、店内には暖炉があって、しかも手作りの膝掛けもあって、とっても暖かい雰囲気です。
お料理は 自家製のパンから始まり・・・
e0090719_18525152.jpg

お魚のスープです。(初めて~!)
e0090719_18543271.jpg

サラダがあって、次にお魚料理です
e0090719_18552179.jpg

あさりが美味しいかったです~。
で次がメインの地鶏の煮込みです。
鉄鍋で煮込まれ、そのままテーブルで取り分けます。
e0090719_18565459.jpg

このお料理を見て、夫が自分の鉄鍋で作ってみたいと、ずっと言ってました・・・。(汗)
最後にデザートのロールケーキが出たのですが、私は写真に撮るのを忘れてしまった・・・(汗)
詳しくは、夫のchikazoのブログでも、アップされているらしいので、ご覧下さい。
でもどのお料理も、凝った作り味ではなく、素材の味そのもので食べる、という素朴な美味しさのお料理でした。

このお店は、何もかも手作りで、材料のお野菜ももちろん、パンを作る小麦も自家栽培で、しかもパンを焼く石釜も旦那さんの手作り!!
今は新しい煉瓦の石釜を制作中です。
はじめは、小さな小屋から造るのを始めたログハウスらしいのですが、その後勉強されてこのレストランも作られたんです。
e0090719_193726.jpg


決して料金が高いから、一日一組限定という訳ではないのです。普段は農作業をされていて、ご夫婦だけてお店を(主に奥様が)切り盛りされているので、一回に一組だけの完全予約制のお店です。
お店の前には川が流れていて、その川岸で鶏と、山羊を飼ってらっしゃいます。
お食事が終わって、あちこちお店の外でのいろんな物を見せていただきました。
ご主人は、かなりのアウトドア好きとお見受けしました。
なんだか、夫と話があいそう・・・(笑)
帰りには、自家製の椎茸と鶏小屋から産まれたばかりの卵を頂いてかえりました。
この卵は、夕飯に目玉焼きにして頂きましたが、すっごく美味しかったです。

何もかも手作りの 自然豊かなレストランでした。
このお店を夫に紹介してくださった方がいらっしゃいます。
ありがとうございました。

e0090719_19104331.jpg

「みなさん ぼくの しょうかいと おかあさんの おはなし たのしんでもらえました?」

e0090719_19114592.jpg

「おかあさん! さいまましゃん からの ばとん ちゃんと わたしたからね!つぎのにっきは ばとんだよ~!」
はいはい、わかりました!(^^;)
サイママさん、バトンしっかり シロから受取ましたよ~(笑)
次の日記にアップしますね!
[PR]
by mutizo | 2007-03-12 19:23 | ごはん

姉とランチ

昨日は久しぶりに姉と会って、一緒にランチをしてから、母の面会に行って来ました。
実家のある岸和田で、パスタのお店に連れて行ってもらいました。
込み合っていたので、お料理が出てくるまで随分待ってしまいましたが、とっても美味しかったです♪
「サラダとパン」
e0090719_19151710.jpg


姉の「チキンとアスパラのパスタ」
e0090719_19161559.jpg


私の「サーモンのトマトクリームパスタ」
e0090719_19165781.jpg


実はこれにスープ付いていたのですが、あまりにお腹がすいていたので、きたとたん食べてしまって、気が付いた時にはスープ皿が空っぽになってしまったました(^^;)
とっても美味しかったです♪
いろんなパスタがあって、「ワタリガニのパスタ」なんて物もあったので、今度夫と行っておごってもらおうかな~(笑)

実家に居る「こたろうくん」にも会ってきました。
でもねえ・・・嬉しすぎて興奮しちゃって、「ワンワンワア~ン!!!」とはしゃぐ彼を、上手く写真に撮れませんでした(汗)
e0090719_1922499.jpg

「おねえちゃ~ん!ひさしぶり~!あそんでよお~!!」
これこれ・・・(^^;)

お座りしてくれないかなあ?こたちゃん
e0090719_19225538.jpg

「え?おすわりい・・・?なんでえ?」
もう、これが精一杯でして、後はブレブレの写真ばーっかり・・・。(T_T)

e0090719_19261641.jpg

「こたろうに あったの?おかあさん!あいつ ぼくより よわむしだからあ!こんどぼくが きたえてやるよ!」

え!!それはちょっと・・・こたろうが可哀想じゃないかなあ?(^^;)
e0090719_1927571.jpg

「あいつ こたろうって なまえなのに からだは おおきいんだよねえ  なまいきだよお」
これこれ、こたちゃんが小さい時はシロちゃんも面倒見てあげたんだから、優しくしてあげてね♪

e0090719_19295117.jpg

「しょーがないなあ・・・」
[PR]
by mutizo | 2007-02-21 19:30 | ごはん

久しぶりの土いじり

昨日の日曜は、またまた夫が神戸に行こうと言いましたので、行って来ました。
中華を食べました~。
「五目汁そば」
e0090719_21493226.jpg

「鶏のからあげ」
e0090719_21502981.jpg

お土産には「豚まん」も買ってきました。
美味しかったです~(*^_^*)
で、土曜日に私が作ったスフレチーズケーキです
e0090719_21514473.jpg

ちょっとケーキ型が小さくて、厚みがありすぎて、なかなか中まで火が通らなかったんです~。(笑)

さて!
今日は先日買ってきた「花かんざし」を花壇に植えようと思ったのですが、「あ!新しい土を買って来なきゃ~!」と慌てて買ってきました。
午後から重たい腰を上げて、久々に花壇の土をいじりました。
ホントはもっとお手入れしないと、いけないんでしょうね(汗)
でも、重たい土を「えっちら おっちら」といくつも運んで、腰がだるいっす~(T_T)
e0090719_2158183.jpg

「おかあさん なんだか へっぴりごし だよお~ えへへ」
笑わないでくださいな!(怒)
そ、それにしても日頃の運動不足が、こんな所でも影響しております(>_<)

e0090719_2222196.jpg

「おかあさん なんだか ふらふらしながら なにはこんでたの~?」
重たい物なのよお~!

e0090719_2241061.jpg

「だから えっこらしょ とか よっこらしょ っていってたの?」
そんな事言ってたあ?(^^;)

今日はお天気も良くて、土いじりもいい運動でした~(汗)
(ああ・・・腰が・・・笑)
e0090719_2251626.jpg

「おかあさん がんばってね~」
[PR]
by mutizo | 2007-02-19 22:06 | ごはん

美味しい物

今日は食べ物ネタで・・・(^^;)
昨日のお夕飯です
・豚のショウガ焼き
・ポテトサラダ
・ブロッコリーとモヤシの付け合わせ
・松茸のお吸い物(インスタント~)
e0090719_17252390.jpg

豚のショウガ焼きって、大好きです。

それと、先日難波に出かけた際に、バレンタインのチョコを買ってきたのですが、その会場で美味しそうなチーズケーキを見つけて自分用に買ってきました。(^^;)
e0090719_17255388.jpg

チョコのチーズケーキです。
見た目はティラミスっぽいですが、ティラミスよりあっさりとしていて、美味しいです。
お店はここです。
北海道小樽市の ルタオの ショコラドゥーブル です。
夫にはあげず、一人で食べてます♪


今日もまるで3月のような陽気です。
芝生の上で 思う存分転げ回って、ご機嫌です。
e0090719_17271095.jpg

「えへへ たのしいよ~」
ププッ お鼻に、枯れ芝が付いてるよ~(*^_^*)

e0090719_1727372.jpg

「え?なあにい?」
あ、ペロってなめて、食べちゃった~(笑)

e0090719_1728725.jpg

「そんなの きにしないよ♪」

何でも明日は関西では、「春一番」程の荒れたお天気になるらしいです・・・(汗)
[PR]
by mutizo | 2007-02-13 18:32 | ごはん

神戸の一日

昨日は夫と 神戸に行って来ました。
元町でお昼を食べたのですが、とっても美味しかったです。
私は「お粥セット」
e0090719_16324191.jpg

これだけじゃなく、おかづもこんなにあります。
e0090719_1633374.jpg

でも、生まれて初めて香草を食べましたが・・・(何なのかは不明)私は好きになれない味でした・・・(汗)
でも、それ以外は全部美味しかったです。

そして元町商店街をぶらぶらと歩いていると、なんと!シロそっくりのワンちゃんに出会いました。
e0090719_16355495.jpg

後ろに写っている自転車につながれて、ご主人の帰りを待っているんですね。
じーっと見ていたら、座りながら 「ウトウト」と眠りかけていました。(笑)

そして夫とお茶をする事にして、はいったのが
e0090719_164038100.jpg

デンマークチーズケーキという言葉に惹かれて はいりました。

e0090719_1641784.jpg

夫はチーズケーキセットです。
ちょこっと食べましたが、ホットケーキにチーズが乗って温められているようなケーキで、とっても美味しかったです。


私は、「ホワイトチョコフォンデュ」にしました。
e0090719_16423244.jpg

具はこんな感じで、チョコを付けてみると・・・。
e0090719_1644484.jpg

こーんな感じです。

神戸といえば、昔は阪神高速が一本しかなくて、とっても渋滞していて大変だったのですが、湾岸線という新しい線ができてからは、渋滞もなく気軽に行けるようになりました。
また行きたいな~。

さてさて、今日のシロちゃんは?と言うと・・・。
お散歩が終わって、ニコニコです(*^_^*)
e0090719_1648342.jpg

「えへへ、きょうは あったかいねえ」

ほーんと、暖かいねえ。春がちかいのかな?
e0090719_16493011.jpg

「このまま おひるね しようかな~?」
[PR]
by mutizo | 2007-01-29 16:50 | ごはん

京都のおみやげ

昨日夫が 仕事の都合で京都に行って来ました。
ぶらぶらする時間もあったようで、お土産を買ってきてくれました。
京都錦市場でこんな物を・・・。
e0090719_1727656.jpg

左は さつまいもを砂糖でコーティングしたような、まるで「さつまいも甘納豆」って感じのお菓子です。
右は 丹波の黒豆がまるでポン菓子のように、軽くサクッとした食感でまわりにきなこがまぶしてあります。
どちらも素朴な甘さで あっさりと美味しいです。

今日のお昼には、夫が「豚カツ」が食べたいともうしましたので、安くて美味しい豚カツ屋さんへゴー!!
でも、いざお店に到着するまでに、「あそこの(同じ豚カツ屋さんですよ)ハンバーグも食べたいよなあ」とハンバーグにする事にした夫、・・・のハズが。
この店内の看板を見て・・・。
e0090719_17324719.jpg

「激ウマステーキにする!」とコロッと宗旨替え(*^_^*)
注文する際に、この「激ウマ」のフレーズがちょっと言いにくかった(もしくは恥ずかしかった?)かのようで、「え~っと、この牛ステーキお願いします」と注文。
でもお店のお姉さんに「はい、激ウマ牛ステーキですね!」と復唱されてましたけど・・・(笑)

e0090719_17365672.jpg

はいどーぞ「激ウマ牛ステーキ」でございます。
夫は、「うまい!」と連呼!

私のメニューは
e0090719_17374119.jpg

「ポークステーキ」です
これも、豚肉が分厚いのに、すっごく柔らかくて美味しいんですよ。


さてさてシロちゃんは、昨夜はお洋服を着せて、お部屋の中で・・・。
お袖に腕を通すのが、随分と上手になりました。(文句を言わなくなったと言うか、抵抗しなくなったと言うか・・・・)
e0090719_1739474.jpg

「おとうさんが おすわりって いってる~」

e0090719_17411171.jpg

「おとうさん ぼく もう おすわり してるよ~」

シロちゃんは お父さんには、言われなくてもお座りするんだよねえぇ~。
[PR]
by mutizo | 2007-01-21 17:42 | ごはん