愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:風景印( 5 )

愛しのアン

最近は風景印関係の事はワクワクしながらの方にアップしていますが、今回のは特別なので、こちらでもアップさせていただきます。

昨日郵便局で「赤毛のアン」の切手が発売になりました。
それで、梅田に行くついでもあったので、大阪中央郵便局まで行って、発売記念の特別印を押してもらってきました。

子供の頃から大好きだった「赤毛のアン」
今年で100年だそうです。その記念の切手です

押印機印
e0090719_22155862.jpg


手押し印
e0090719_22162811.jpg



初めて窓口で押してもらってきたのですが、専用窓口が出来ていて、そこには同好の士が沢山いらっしゃいました。
皆さん窓口の係りの方と顔なじみのようでした。


さて、ここ2~3日 朝になると玄関がこうなってます。
e0090719_22352085.jpg

言うまでもなく、誰かさんの寝た後遺跡です006.gif

玄関マットの上に、ソファーの背もたれのごとく自分のタオルケットと、もう一枚の玄関マットで寝床を作っています。
もちろん犯人はこの人~!
e0090719_22365137.jpg

「え?なに?」

君にはちゃあんと、ベットがあるでしょう~!
e0090719_22474175.jpg

「だあって、あのほうが ねやすいんだもん」
[PR]
by mutizo | 2008-06-21 22:48 | 風景印

ど真ん中!

久しぶりに風景印のご紹介を・・・。
e0090719_22453671.jpg

東京の「宮内庁内郵便局」の風景印です。
切手もコラボしてみました。
e0090719_2246285.jpg

昭和天皇のご在位50年記念切手です。

この宮内庁内局は、文字通り宮内庁の職員さんしか利用できないと、何かの説明で読みました。
でも、風景印は郵頼でお願いできるので、頼んでみました。
住所を調べたら、郵便番号は000-0001で東京都千代田区1ー1-1
まさしくど真ん中!というか日本の中心はここだ!という住所です。
さすがに宮内庁らしい、千代田のお城だぞ~って感じですか?(笑)


お友達から頂いた風景印です。
e0090719_22531593.jpg

福島県相馬市の「山上郵便局」です。
手元にこの地方の風景印の本が無いのでわかりませんが、お猿さんと山の稜線ですね。

これも同じお友達から送って頂きました。
e0090719_22573135.jpg

福島県相馬市の「相馬郵便局」の風景印です。
今度はお馬さんですね。何か有名な逸話でもあるのでしょうか?
躍動感あふれる素敵な風景印です。

ここには載せていませんが、結構各地の風景印が集まりました。
ひとえに母が集めてくれた切手のおかげです。(郵便であちこちに送ってマス!笑)
そのうち記録の為の風景印のブログでも密かに始めようかと、思ってます(笑)

今日はこちら雪が降って、とっても冷たくて寒かったです!
ほんの二日前には、シロも外で日向ぼっこができるくらい、暖かかったのに・・・。
こんな感じでしたよ。

お昼寝からさめましたか?
e0090719_2351275.jpg

「うん、よくねた~♪」

e0090719_2365553.jpg

「めがさめて おなかすいちゃった!」
うぬ?おやつですか?

e0090719_231022.jpg

「それと もうそろそろ おうちに いれてほしいな~」
遊んで 食っちゃ 寝て 幸せな生活ですね(^_^;)
[PR]
by mutizo | 2008-02-09 23:13 | 風景印

キティちゃん♪

さてさて、小型印シリーズですが・・・。
キティラーの私としては、絶対欲しかったシリーズです。

「ハローキティ郵便局2007」シリーズ
e0090719_2228476.jpg

「東京ファーレ立川郵便局」
ファーレ立川って、どんな所なんでしょうね?
絵柄は自然豊かな公園っぽいです。

e0090719_2229796.jpg

「新宿郵便局」
ビル群が描かれてますね。

e0090719_22293694.jpg

「東京日本橋郵便局」
ちゃんと 橋が描かれてます。

e0090719_2230539.jpg

「横浜杉田郵便局」
イカリと赤い靴が可愛いです!

e0090719_22302878.jpg

「岐阜郵便局」
岐阜城と、お魚の(これって何のお魚?)モチーフです。

また今年もキティ郵便フェアはあるのかな?
実際には、デパートとかのサンリオショップに、キティちゃんポストが出るそうですね。
一度見てみたい~!(笑)

今日はお天気も良くて、ポカポカ暖かかったですね~!
シロも久しぶりに、お庭で日向ぼっこをしました。
e0090719_23145035.jpg

「おかあさ~ん きてぃーちゃんっていうのも いいけど・・・」
ん?何ですか?

e0090719_23165530.jpg

「ぼくの かわいい~い おしゃしんも たくさん のせてね!」
あ、ごめんごめん(^^;)

じゃあ 可愛くおやつを食べてるところでも・・・(笑)
e0090719_23194918.jpg

「あ!おやつだ~! はやく ちょーだいよ~!」


[PR]
by mutizo | 2008-01-09 23:21 | 風景印
えっと、去年の終わり頃から集めだした、風景印に小型印。
今年はちょくちょく発表したいと思います。
今回は、時期は外れちゃいましたが、「クリスマス」の小型印です。

まずは・・・これは、何人かの方にお送りもしたので、ご存じの方もいらっしゃいますよね。
e0090719_1828535.jpg

函館郵便局の「はこだてサンタ定期出張所」小型印

e0090719_18332978.jpg

北海道広尾郵便局の「広尾サンタランドのサンタメール」小型印

ここからは、東京の切手の博物館が企画した日替わりクリスマス小型印です(豊島郵便局)

e0090719_1845534.jpg

「博物館のクリスマス パンの日」

e0090719_1846855.jpg

「博物館のクリスマス ミルクの日」

e0090719_1847394.jpg

博物館のクリスマス プディングの日」

e0090719_1849837.jpg

「博物館のクリスマス くるみの日」

e0090719_18494084.jpg

「博物館のクリスマス オレンジの日」

e0090719_1851915.jpg

「博物館のクリスマス パイの日」

e0090719_18522242.jpg

「博物館のクリスマス ワインの日」

e0090719_1853175.jpg

「博物館のクリスマス キャンディの日」

e0090719_18535750.jpg

「博物館のクリスマス りんごの日」

e0090719_18581482.jpg

「博物館のクリスマス ケーキの日」

e0090719_18593423.jpg

「博物館のクリスマス クッキーの日」

e0090719_1903710.jpg

「博物館のクリスマス ターキーの日」

この博物館のクリスマスの消印は、集まるのに時間がかかりました。
何でも凄く沢山の押印依頼があったらしくて、19日からのハガキがピタッと帰ってこなくなって、不安になって郵便局に電話しちゃったくらいです(郵送した封筒が行方不明になったかと・・・)
で、結局19日からのハガキが帰ってきたのが、31日でした。
しかも、まとめて封書に入れて送り返してくださいまいした。
豊島郵便局さん、ありがとうございました~m(_ _)m


今日は良いお天気でしたね。
我が家では、今日は和歌山の郵便局めぐりをして(もち、風景印を集める為に)、最後は紀三井寺に行こう~!
と、計画を立てていたのですが・・・。
なあんと!昨日行った京都で、夫が風邪ひきをもらってきてしまって、一日寝込んでおります~!!
薄着で 哲学の道を歩いて、南禅寺の写真をパシャパシャ撮って、そのおかげで風邪ひきですよ~042.gif
わ、私の風景印収集の計画が~007.gif
なんてこったい・・・・。
愛知県に続いて、和歌山の計画もおじゃんです(泣 泣)

e0090719_19122180.jpg

「おかあさ~ん ないちゃだめだよ~」
だって、だって~(T_T)

e0090719_19132467.jpg

「こんど ぼくが おとーさんに よーくいっといてあげるからね!」
わ~ん お願いねえ~002.gif
[PR]
by mutizo | 2008-01-04 19:15 | 風景印

いい感じ?

最近 風景印を集める事に目覚めた私です。
でも アクティブに車であちこちドライブしながら 集めるって事が、 車の運転が下手っぴーな私にはなかなか 難しい・・・(^_^;)
それでmikihanaさんに教えてもらった 「郵頼」という奥の手を使ってます。
「郵頼」とは、読んで字のごとく 郵送して風景印を押してもらう、という方法です。
それじゃ、本来の風景印を集める楽しみが、分かんないでしょ~とお叱りを受けてしまいそうですが・・・(汗)

それでも なかなか行けない場所の、綺麗な風景印だけでも(ネットで絵柄を見て)欲しいな~と割り切って 幾つか集めています。(*^_^*)

今週届いたなかで、とっても「いい感じ」と気に入ってるのが、この二つです。
e0090719_17531429.jpg


左は大阪市内の「港波除郵便局」で、右が神戸市の「月見山郵便局」です。
大阪のJR環状線の中の汽車がいいな~と、お月見のうさぎさんも可愛いなあ、と気に入ってます。

この風景印、最近は廃止しちゃう所もあるとか・・・。
でもせっかくあるのだから、ずっと存在し続けて欲しいなあ・・・と、風景印収集初心者は思うのでありま~す!


今日は暖かくて、シロも庭にベットを置いて 日向ぼっこしながら お昼寝で~す。
e0090719_17594361.jpg

「おひるねって きもちいいよね~!」

でも夕方になって寒くなってきたので、シロに久々に洋服を着せてみました。
あ~ 、だけど分かりませんね(笑)(^_^;)
e0090719_1811395.jpg

「これ ぬいじゃ だめ~?」

プルプル震えてたからね、もうちょっと着てましょう!
また 明るい時間に写真を撮ります~!
[PR]
by mutizo | 2007-11-30 18:03 | 風景印