愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 7 )

一粒で二度美味しい?

15日の火曜日に、厚生年金会館で行われた、あるコンサートに夫と行ってきました。
アーティストは「ヒューイ・ルイス&ニュース &シカゴ」です。
あれ?シカゴ?と思われた方もいらっしゃいますよね。
コンサートの一部がヒューイ・ルイス&ニュースで、二部がシカゴという構成のコンサートだったんです。
途中で、お互いのステージに出てきてジョイントしたりと、一粒で二度美味しいコンサートでした。
シカゴ好きの夫に誘われて行ったのですが、大満足でしたよ~♪
生でヒューイの歌声とハーモニカが聞けたし、なんとメンバーでのアカペラで歌ってくれたのが、サイコーでした!!
特に明るいヒューイのステージは笑えて、大満足。
二部はしっとりとブラスロックで聞かせる曲が多いシカゴだったので、対象的でした。
でも、両方ともけっこういいお年だと思うのですが、衰えないですね~。
シカゴに関するお話は、私は上手く話せないので、夫のブログでまたお読みくださ~い(汗)


これは昨日の写真です。

e0090719_22212120.jpg


今日は雨が振ってて、ちょーっとつまんないお散歩でしたね。

e0090719_22331620.jpg


シロの歩く道に、散った桜の花びらが沢山です。
ピンクの絨毯です。
e0090719_22354413.jpg


そうそう、新しいブログも始めました。
といっても、今まで集めた郵便局の風景印や小型印の記録の為の簡単な内容のブログですが・・・。
でも、興味のある方はまた覗いてみてください。
ワクワクしながらです。よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mutizo | 2008-04-17 22:36 | 音楽

先週末の楽しかった事♪

え~ブログの更新サボっておりました。すみませ~ん!(汗)
風邪も一晩ぐっすり眠ってよくなりました。
それにしても、寒い毎日ですね。
PCの前に座るのも、億劫になっちゃいます^^;

それでも先週の連休のは楽しい事がありました!
もうご存じの方もいらっしゃいますが(笑)先週の日曜に、「ポリス」の大阪ドームのコンサートに行って来ました。しかもサイママさんとご一緒に♪037.gif
詳しい様子は、どうかサイママさんのブログをご覧ください♪(あ、ごめんね~サイママさん!笑)029.gif
私は「ポリス」の曲をそんなには知らなかったのですが、とっても素敵なコンサートでした。
一言で言うなれば「聴かせる」コンサートです!
ボーカルのスティングも超かっこいい~おじさんになってました。
おじさん好きの私としては、大・大満足の一日でしたよ 016.gif
連休の最終日には、神戸の北野異人館の見物に行って来ました。
こちらは、夫と一緒です。
カメラ片手の夫と一緒に、(私はカメラを忘れちゃいました~007.gif
坂道をヒーコラ言いながら歩きました。
体力付けなきゃ~(汗)と実感しました。


e0090719_21532970.jpg

今月のパッチワーク教室の課題です。
パターンの名前は「グランドマザーズファン」だそうです。
まだ途中で、これから刺繍とキルティングをして、仕立てます。
またできあがったら、アップしますね。


e0090719_2159214.jpg

これは、「カードトリック」というパターンです。
今年の展示会での、私の作品のテーマになる予定ですので、試しにいパターン作ってみました。
こんな感じのをいくつも作って、1メートル四方のタペストリーに仕立てる・・・うーん大丈夫かな~?(汗)

寒~い一日でしたが、お散歩には元気にいくシロ!
おやつのおねだりも、忘れません。^^;
e0090719_227352.jpg

「ん~おいちいおやつだね!」

e0090719_22111188.jpg

「でもさむいから はやく かえろうね~」
ホントだね~ ブルブル!早く帰ろう~!!
[PR]
by mutizo | 2008-02-16 22:13 | 音楽

ロックンロール!

昨日は夫と、「BON・JOVI」のライブを聴きに、大阪京セラドームに行ってきました!
このグループのライブには初めて行ったのですが、懐かしかった~!
「BON・JOVI」とは80年代に一世を風靡した、ロックバンドです。
皆さんの中にも、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私達30代から40代前半の方は、よく聞いたんじゃないでしょうか?
ただし、今回は去年発売された「ロストハイウェイ」というアルバムがタイトルになったワールドツアーでした。
なので夫はこのアルバムを聴いておらず、っていうか80年代のほんの少しの超メジャーな曲しか聞いておらず、ついていくのに必死だったかも・・・。037.gif

だって私はそのちょっと前に出ている「クラッシュ」というアルバムも、「ロストハイウェイ」も聞いているので、何とかついていけましたけど、夫は14日にWOWOWで生中継された、東京ドームのライブを見て、「俺 こんな曲しらんぞ~!」の連呼・・・(笑)
でも ライブはとっても楽しくて、満足でした。(多少聞き慣れない曲もありましたが・・・汗)
観客層も、ほぼ私達と同年代で結構女友達同士で来ていて「きゃあぁ~!!ジョン~!」「いや~ん可愛い~♪」なんて、黄色い声援もあって・・・・016.gif
そっか、ボーカルのジョンは、女性に人気があるんだ~と改めて知りました。
でーも おじさん好みの私は、今回はドラムのおっちゃんがお気に召しました(笑)012.gif
それにしても、ハードロックをしていた昔のソバージュのロン毛に、ピチピチタイツをはいていたジョンが懐かしいです。もう20年も前なんですね~。
今ではすっかり、イケメン爽やか男になってます。
(しかも、曲調はカントリーソング風・・・)
時の流れを感じます(笑)

また何年かしたら、日本に来てくれるのかな?
さあ、来月には「ポリス」のライブも控えています。
夫の棚からCDを探して、ちゃんと予習しとかなきゃ!019.gif
だけど、本当は「ヴァン ヘイレン」に来て欲しいんだけど、もう無理だよなあ(泣)


さて、夫がフィルムカメラで撮影したシロです。
フィルムカメラって、デジカメと違って それぞれの機種によって、にいろんな色の表情がでるんですね。
おやつをもらうための真剣な目つき、と「お手」の決定的瞬間!
e0090719_2392114.jpg

「おやつ・・・」

e0090719_239531.jpg

「おやつちょうだい!」

e0090719_23104780.jpg

「つぎのおやつ・・・!」

別のカメラで写した写真です。
やっぱり雰囲気が微妙に違います。
e0090719_23311826.jpg

「おとうさん あそぼ!」

e0090719_23313998.jpg

「あそぼうよ~!!」

フィルムカメラの写真も、良い物ですね。
[PR]
by mutizo | 2008-01-17 23:39 | 音楽
昨夜は、ビリー・ジョエルのコンサートに行って来ました。
私は特別にファン、という訳ではなかったのですが、夫が大のファンで、チケットが手に入ったので、私も一緒に連れて行ってもらいました。
席はアリーナの、13列目の真ん中よりやや左よりの、とても良いお席でした。
なので、ステージ上のビリーもよく見えましたし、スクリーンもよく見えました。
感想は・・・とっても良かったです~!
先ほども書きましたが、私はビリーの熱狂的なファンではありませんが、夫がずーっと聞いている隣で聞いていましたので、コンサートの曲目の98%は歌えて(英語の歌詞で、という意味ではありませんよ~!メロディーを歌えるって事です・・・笑)しまいました。(^_^;)
私はコンサートというと、体全体でリズムをとって、メロディーをずっと口ずさんで歌い、ノリノリで楽しむのです。
なので今回も2時間ほぼ、全曲立ちっぱなしでリズムにあわせて手拍子を叩き、ステップを踏み、歌うとう感じで、コンサートが終わったら、腰が痛くて声がかすれて、くたくたでした~!
ちなみに隣の夫は、私より大人しく、ビリーの唄に聞き入っていた、って感じですね~!
多分、後ろの席の人が見たら、私の方が大ファンに見えたと思います。あはは・・・(笑)
でもせっかくのコンサートですもんね~!楽しまなきゃ!ですよ。(^_^)v
ビリーは60才近いと思うのですが、それでもバイタリティーにあふれて、マイクスタンドを使ってのパフォーマンスも、素晴らしかったです。
こういうコンサートを見ていると、昔(といっても、子供の頃です) 市の合唱団に入っていて、舞台で歌っていた事を思い出します。
ああいうステージで歌うのが、大好きだったな~。
それから、学生時代に演劇部に入って、舞台でお芝居をしていましたが・・・。
つくづく舞台が好きだったんですね。
コンサートの後は、舞台の上で思いっきり歌えたら、気持ちいいだろうな~とバカな事も考えてしまいます。
あ~今は無理無理!ソプラノの声なんて、出るわけない~!(^^;)

ちなみに夫は、この週末に福岡まで、仕事が終わってからも追いかけて、コンサートを見てくるのだそうです。
夫曰く「もう一生 見られないかもしれないから!」ですって!
福岡お土産、おねがいしま~す。(^_^)v

e0090719_21595240.jpg

「きょうは あめなんだねえ~」
そうそう!だから、早く帰ろうね♪

e0090719_2205027.jpg

「あ~つまんないよお~」
まあ、我慢してね♪

e0090719_2213613.jpg

「あめ すこししかふってないよ~ ここにいてもいい?」
だめだよ!きっと今に一杯降ってくるんだから!

e0090719_2223170.jpg

「あ~あ! おもしろくな~い!」
我慢ですよ!シロちゃん。
[PR]
by mutizo | 2006-12-07 22:03 | 音楽
先日のテレビ踊るさんま御殿に、ハウンドドッグの大友康平さんが
出演されてましたね。
私はハウンドドッグの大ファンなので、久々のテレビ出演なので見たんです。
大友さんってミュージシャンのわりに、結構トークなんかもおもしろっくって
期待してたんですよ。まるで関西人のようなのりでおしゃべりします(出身は確か仙台・・?)
でそのお話のなかで、数年前に車の免許をとったとのお話で、
免許を持ってないのを、知ってましたので「あーついにとったんだあ」と
聞いてたら・・・、車の運転で右折が怖くて左折ばっかりで、車を走らせてるって言うんです!
「いやー車がびゅんびゅんきて、怖いじゃないですかー」って
ひえー私と同じ事してるー!
私も2車線や3車線ある、大きな道路の右折って怖いから
ほとんどしないんです。というか、できないに近いんです。
だから左折で大回りして、道をゆくんですけど・・・。

もう何というか、大友さんって自分の事
「ロッケンローラーですから」なんて言ってたのに・・・。
ちょっとねー、ショックというか・・・。
だって、男の人ってどんな人でも、車の運転って上手なんだと思ってたのに・・・。
わたしと同じレベルだなんて~。

でも大友さんって飾らない人ですから、このお話も面白かったです。
ハウンドドッグは高校生の頃からファンです。
けっこうコミックな感じの曲もあって、面白いです。
「VOICE」ってアルバムの「俺はラッキースター」って曲が
何となく思い出されました。
まるで自分たちの現実を歌ってるような曲なんです。
もし機会があったら、聞いてみて下さい。
「フォルテッシモ」も有名ですが、他にもいい曲がいっぱいあります。
[PR]
by mutizo | 2005-10-22 00:27 | 音楽

イーグルスのライブ

ただいま、WOWOWでイーグルスのライブを放送中。
前々から夫に、必ずDVDに録画してくれ~と頼まれていたので、録画中。
で、そのついでに見てる、というか聞いてます。
かんじんの夫は、風邪をひいてだるい~と別室で眠りこけてます。
なんなんだ、もー。
はじめてイーグルスを見ての感想は・・・、「おっさんじゃん!」
当たり前ですか、失礼しました。

イーグルスに、私はくらーい思い出が・・・。
去年の夏、10年来のペーパードライバーを脱却して、
車の運転をするようになったのですが、
運転はどへたなんです。
でも車で80年代ロックを聴くのは大好きで、
その日もこっそり夫のCDを持ち出して、るんるんと運転していました。
でも出発してすぐ、いつもの道が工事中!で別の道をいくために
車を切り替えして、バックしたら・・・ドスン!
うしろのバンパーをガードレールにぶつけたのでした。(泣)
この時きいていたのが、夫のイーグルスのCDでした。
(ホテルカリフォルニアが聞きたくて・・・)
すぐに夫に電話して泣きつくと、会社で大笑いされたとか・・・
曲にのりすぎて、アクセル踏み込み過ぎたんじゃないですか~とか何とか・・・。
夫には、人のCD勝手に持ち出すからぞ~なんて言われました。
運転をし始めて、一ヶ月目の夏の日でした。ううう・・。
それ以来げんをかつぐ私は、夫のCDを持ち出して
車の運転をする時は、ちょっとどきどきします。

あ、今なんか聞き覚えのある曲をやってます。
私って、曲名を覚えないので、なんて曲か言えないんですけど・・・。
コーラスなんかも綺麗ですね。
私にしては、珍しい話題でした。それでは・・・。
[PR]
by mutizo | 2005-10-16 18:57 | 音楽

今度はCDです(^^;)

もう~芸がないですね~、今度はCDのお話を・・・。
私の夫は音楽が趣味で、CDもたくさん集めていますし、いろいろ詳しいのですが、私はな~んにもくわしくありません。
ただ、この曲が好きだな~、このアーティストが好きだな~と聴いてるだけなんですよ。
曲名だとか、ボーカルがどうだとか、ギターがいいなとか一切わからないのですが、ちょっとだけおしゃべりさせていただきます。
初めて父に買ってもらったCDが、ヴァン・ヘイレンの「1984」でした。
多分、中学生かなあ?高校生?よく覚えていませんがこのアルバムでした。
子供向けのアルバムなんかのレコードを、父が買ってはくれていましたが、その当時ではまだ出始めだったCDデッキを、父が奮発して購入した記念に、私にもなにかCDを買ってっくれるというので、買ってもらったCDなんです。
これも今から思えば何で~?何でヴァン・ヘイレンだったんだろう?って感じで
理由をよく覚えていないのです。
ただその当時から、アメリカのロックが好きだったように記憶しています。
ヴァン・ヘイレンは今でも一番好きなバンドです。
というかこれ以外、あんまり聴いてないかも・・・。
マイケル・ジャクソンも好きですし、ジャーニーとかも好きですけど、車の運転をしながら聴くのにはヴァン・ヘイレンのベストアルバムが一番です!
ただ最近の曲は聴いていないので、ちんぷんかんぷんなんです(T_T)
聴くのはひたすら80年代の、アメリカのロックばかりなんですけど、毎日喜んで聴いています。
[PR]
by mutizo | 2005-10-11 22:33 | 音楽