愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手芸( 69 )

やっとこさ、一つの作品が仕上がりました。
ショルダーバックです~。
あ~仕立てが面倒だった・・・。(汗)
e0090719_2101866.jpg

これは先月の課題なのですが・・・(^_^;)
相変わらず、ファスナー付けは苦手ですう~。

e0090719_2114925.jpg

「おかーさんってば、にがてなのだから がんばらなきゃ~!」

e0090719_212392.jpg

「ぼくだって にがてな びょういん がんばってるんだからさ~!!」

そ、そうだよね お母さん頑張るよ~!

シロは最近まだちょっと、腎臓の機能の検査の為に、ちょっと病院通いでした。
あ!たいした事ではないので、どうぞご心配なく!
念のための検査ですから~。

e0090719_2151444.jpg

「でも はんにちも びょういんに おいてかれた ぼくは たいへんだったんだよ~!」
シロ、初めての半日検査入院でした^^;

また検査の結果がでしだい、詳しい様子は書かせていただきます。
でも、シロはとっても元気ですから~。
(おまけに体重も増えてたし・・・汗)
[PR]
by mutizo | 2009-07-29 21:07 | 手芸

初作品

今年に入って、初めて完成させたパッチワークの作品です。

この形のポーチに初めて挑戦しました。
e0090719_14453089.jpg


ちっちゃなハートのタペストリーです。
e0090719_14462339.jpg


これは両面接着シートを使って、ハートを張り付けているので、簡単でした。
(でも、途中で放り出してたから、随分前に取りかかった作品です~汗)

このちっちゃなハートには、いろんな生地を使用していますが、そのなかにいくつか昔から持っている(そーとう昔です)生地もあります。

e0090719_14485648.jpg

この真ん中の小花模様の生地は、私が小学生の時にお気に入りだったワンピースかスカートをばらして端切れにした物です。
こういった思いでの生地を使えるって事が、パッチワークのいい所ですよね。


昨日の昼間に、久しぶりにお日様が出たので、シロが庭で日向ぼっこをしました。

e0090719_14525937.jpg

「やっぱり、おにわで あそぶのって たのしーよね」

シロ君は、お気に入りの芝生で、雨上がりでちょっとしけっている芝生でゴロゴロと転げ回って遊んでくれました~(泣)
e0090719_14542342.jpg

「ふう~ひさしぶりに すっきり したあ!」

でも、この後1時間で日が陰ってしまい、お家の中に引きこもってしまいましたとさ。
[PR]
by mutizo | 2009-01-24 14:56 | 手芸

出来た~!!

展示会の出品作が完成しました~!
e0090719_1358463.jpg


e0090719_1359842.jpg


1メートルを超える作品は初めてしたが、何とか出来ました。
これで肩の荷が下りました。(^o^)
後はキッチンマットの仕上げと、鍋つかみ(これは二日ほどで出来るし~)
細々とした小物です。
来月の9日に何とか間に合いました~(^^;)


シロも応援してくれたよねえ~♪
e0090719_1422266.jpg

「おかあさん がんばったんだね!」
そうなのよ~!
このブログの更新も、滞ってたしねえ・・・。スミマセンみなさまm(_ _)m

e0090719_1432641.jpg

「そーそー もっと ぼくの こと のせてくれなきゃあ!」
展示会が終わったら、頑張るよ~!

e0090719_1442417.jpg

「はやくおわらないかな・・・」
[PR]
by mutizo | 2008-11-29 14:04 | 手芸

やっとここまで~(汗)

12月のパッチワーク教室の展示会まで、あと二ヶ月・・・。
やっとここまで出来上がりました・・・。
つ、疲れました~(=_=)

e0090719_18445827.jpg


キルトのトップが出来上がりました。
全体の大きさは 1㍍20㌢×1㍍10㌢です。
今日やっとなか綿と裏生地と一緒にしつけをかけました。
でもこれからがまだまだでして(>_<)
これから、キルトトップとなか綿、裏生地を縫い合わせる、キルティングの作業がまっています。
しかーも!私は直線に縫う簡単なものを考えていたのにですが、
先生に「だめ!!」とあえなく却下されてしまい、なんだかまた複雑なキルティングのデザインになってしまいました(汗)
先生の意地悪~!(泣)
ホントに12月までに仕上がるのかなあ・・・?(T_T)
益々、ネットから遠ざかってしまいそうです。
おまけに家事も手抜きに拍車がかかりそうで・・・(って、これはいつもの事?)

e0090719_18515029.jpg

「だからって、おかーさん!ぼくの おさんぽは さぼらないでよね~!」

も、もちろんよ~!(汗)
シロちゃんとのお散歩で、肩こりをほぐしてるんだから~あ・・あはは・・・。

e0090719_18544849.jpg

「ほんとーだよ~おやくそく だからね~」
[PR]
by mutizo | 2008-10-01 18:55 | 手芸

「てづくりフェア」

今日はパッチワーク教室の皆さんと、大阪市内にあるマイドームおおさかで行われた、手作りフェアosakaに行って来ました。
手作りフェアとは、毎年行われている手芸のお店が沢山集まったフェアです。
いろんな体験コーナーなんかもあって、とっても楽しかったです。

さてさて、課題の作品の仕上げがたまっていたのですが、一気に仕上げました。
(展示会に出しますからね~必死です(-_-;)

トライアングルのモチーフのバック
e0090719_23132246.jpg


スモッキングのバック
e0090719_23141397.jpg


バラのモチーフのバック
e0090719_2315895.jpg


ふああ~やっと仕上がりました。(-_-;)

e0090719_2318288.jpg

「きょうも きもちが いいね~」
お散歩もずいぶんと楽になりました。

e0090719_23171566.jpg


今日の空はとても綺麗でした。
写真では見えませんが。明石大橋が見えました。
このまま一気に秋になるのかな?
[PR]
by mutizo | 2008-09-05 23:31 | 手芸

美味しそうですか?

今日のパッチワーク教室では、お野菜を作ってきました。
ん?お野菜って?それはですね~(^^)

e0090719_1844409.jpg


布地で作ったお野菜です。
細大根に キュウリ イチゴに しいたけ
あとは カボチャににんじんを作る予定です
どうでしょう?美味しそうに見えるでしょうか?(^^;)

e0090719_18485576.jpg

「え~? どうかなあ?」
やっぱり、本物みたいに見えない?

e0090719_18494540.jpg

「ぼくはね~ おやさいより おにくが いいんだ!」
[PR]
by mutizo | 2008-09-01 18:50 | 手芸
こう暑いと普段着にズボンなんてはけません~(汗)
短パンなんて、こんな大根足をさらす事はできないので、はけませんしね・・・(笑)
なので家ではくスカートを作りました。
生地も綿なのでさっぱりと涼しいです。
お値段もメーター500円とバーゲン品です。004.gif

e0090719_21313487.jpg


チェック柄なので、線もほとんど引かず、直にジョキジョキと切り、ダダダーとミシンをかけたので二日で仕上がりました~(笑)

ミシンで端にふちどり刺繍をしました。
e0090719_21333944.jpg


さ~これで、暑い夏を乗り切りましょう!


シロちゃんも あつーいのに、負けないでね!
e0090719_21345592.jpg

「えへへ、ぼくはげんきだよ~」

e0090719_21381937.jpg

「あのね!みててね」

e0090719_21384433.jpg

「それ~!!ごろごろだあ~」

あ~あ、また汚れちゃった。。。008.gif
[PR]
by mutizo | 2008-07-31 21:39 | 手芸

汗だくの毎日

毎日ホントに暑いですね!
これからどんどん暑くなっていくのかと思うと、・・・(>_<)
私は今婦人科の持病の治療の為に、毎月注射を受けているのですが、この注射の副作用で更年期障害と同じ症状がでるんです。
私の場合は、主にのぼせですね~!
もう、暑くて体中から汗が噴き出してくる感じです(スミマセン・・・^^;)
一気に カーッとのぼせてきます。
そんな時は頭のてっぺんから湯気が出てる感じに暑いです!
なのでもう毎日殆ど、24時間扇風機にあたってマス015.gif
あと2回この注射を受ける予定でして、つまり後二ヶ月半はこの状態・・・(汗)

こんな時は、パッチワークも辛いです(笑)
汗だくで大きな作品を縫うのも辛いので、テーブルクロスは一時棚上げ状態(笑)
先月の課題で、こんなカバンを仕上げました。
年末の展示会に出す予定です。
全体がこんな感じで、
e0090719_21493149.jpg


パッチワークの部分をアップにすると、
e0090719_2150833.jpg

こんな感じです。

夏ばてしないように、頑張りましょうね!皆さん!

e0090719_21505979.jpg

「ぼくはね~あついけど、げんきだよ!」
何でだろうな~?おじいちゃんのハズなんだけど・・・(笑)

e0090719_21514848.jpg

「こうやって よく ねてるからだよ~」
[PR]
by mutizo | 2008-07-09 21:52 | 手芸

できあがり~

GWは結局何処にも行かず、家でのんびりしていた私です。
夫が旅に出ている間、私がしていた事は・・・。
先々月のパッチワーク教室の課題のバッグを仕上げていました。
最後のふちの始末と、持ち手を付ける作業が残っていたので、仕上げました。

表と
e0090719_2252599.jpg


裏です。(って、どっちでもいいんですけど~笑)
e0090719_2261632.jpg


ハウスのパターンの外付けポケットのバッグです。
いや~細かくて、ちょっと時間がかかった作品です。
後、バッグに仕上げるのが大変でした007.gif
今はちょうど、先月の課題が早くに終わって時間が空いているので、他にも途中で止まっている作品を仕上げなきゃ~(笑)
今月はGWがあったので、教室が一回しかないので、時間があるのです(^^;)

今日のお散歩も暑かった~。
e0090719_2293843.jpg

「ほんと、あっちいねえ~」

お母さんは暑いの苦手だから、お家でのんびりが一番よ。
e0090719_22113028.jpg

「え~そんなところに いないで あそぼうよ~」

e0090719_2212473.jpg

「ほら~!はやく はやく!」
[PR]
by mutizo | 2008-05-08 22:12 | 手芸

苦手を克服・・・かも?

ひっさびさーのパッチワーク教室の課題を・・・029.gif

e0090719_173826.jpg

ちっちゃくて、形も簡単なショルダーバックです。
でもね~私のもっとも苦手な、アップリケのお花のモチーフだったんですね~015.gif

アップリケして、お花の花びらを縫いつけていくいくうちに、だんだんお花の形が崩れていくし~(汗)
なんとか頑張って仕上げましたが、これで苦手を克服?といくのでしょうか~?
このバックは、先生の4つの教室合同で出品されるある市で開催される文化フェスティバルに出品されます。
いびつなお花の形なんですけど~、みんな遠目から見てくれると助かるなあ・・・002.gif

今日のお散歩のシロです。
いつもこの建物沿いの道路の溝に入って歩きます。この溝に入るのが大好きみたいです。
ツツジが咲き始めましたね。

e0090719_17123776.jpg

「ん~ おやつ くれる?」
相変わらず食いしん坊だねえ。(^^;)
e0090719_17155594.jpg

「やーっぱり、おそとで たべるおやつは おいしいよね!」

e0090719_17164128.jpg

「ふあぁ~ きもちいいぞお~♪」
[PR]
by mutizo | 2008-04-25 17:17 | 手芸