愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アニメ( 3 )

昔 むか~しの・・・

夫が子供の頃大好きだったというアニメ
「侍ジャイアンツ」がケーブルテレビで、今日から放送され始めた。
夫になにげ~にこの放送が始まる事を伝えると、「毎週録画してくれ!」と頼まれてしまいました。(泣)
それで、録画した物を先ほど見てみました・・・。
なんとも言えません・・・(笑)
ああ~昔のアニメって、なんでこうなんだろう~?
あり得ない事ばっかりで・・・(笑)
夫と二人、爆笑して見てしまいました。
ところで、「侍ジャイアンツ」なんて、このブログに来てくれてる人で、知ってる人なんているのかなあ・・・?(^^;)(あ、私は子供の頃に、再放送を見てましたね・・・笑)

内容的には、川上哲治さんが監督で、王さんや、長島さんが現役の時代。
確か記憶では、楽天の野村監督もこのアニメには登場していたはず・・・(笑)
夫は子供の頃に、毎週これを見て「巨人」のファンに成長したらしいです・・・(^^;)
これから、毎週ちゃんと録画して、DVDに焼き付けて欲しいって・・・。
40何話もあるんだよ~(苦笑)

どなたか、このアニメ見たことある人、いらっしゃいます~?(多分私より年下だと、絶対しらないな~)

今日の夕飯です。
「たらこスパゲティー」
手抜きなので、今日はこれだけ~(笑)
e0090719_21372189.jpg

何でも目分量で作っちゃう私・・・。
もうちょっと、お醤油を足して、生クリームを加えたほうが美味しかったかな~?

e0090719_21392244.jpg

「おっかあさん!あっそぼーよー!」
わっ!!びっくりしたなあ~(*_*)

e0090719_21411824.jpg

「ほらほら~!うはは~い」
ありゃりゃ~(^^;) また よごれるよ~。

e0090719_214244100.jpg

「えへっ♪」
この~お♪(って、新婚夫婦の会話か・・・?^^;)

e0090719_214464.jpg

「たのしかったよ~」
この続きは、また明日ね。
[PR]
by mutizo | 2006-11-04 21:44 | アニメ
本屋さんでたまたま見つけたんですが、
「キャプテン・フューチャーシリーズ」ってご存じですか?
作者はエドモンド・ハミルトン、随分昔のSF小説です。
でも私より年下の方は、ご存じないですよねえ・・・。
私は小説も読んだのですが、本当はアニメが大好きだったんです。
もう何歳の頃かも忘れましたが、NHKで放送されていて、大好きで毎週見てました。
しかも主役の声が「広川太一郎さん」でした~。
ファンだったんですよ。「宇宙戦艦ヤマト」の古代君のお兄さん役でしたよね。

今日偶然見つけて、あっれー?リニューアル出版されてるよー。
と思ってネットで検索してみると、知ってる人がいたあ・・・。
感激してしまって、記事にしてしまいました。(笑)
作品発表の頃から、随分と科学技術が発達しているので、今読むと少し時代から離れたというか、ちょっと古さを感じるかもしれませんね。
だけどアニメ放送当時は、もの凄く面白かったんですよねー。
リニューアル版を買ってみたい気もするんですけど、もの凄く分厚いんです!
そのせいか、文庫なのに千円を超えてる!高いなあ・・・。
10冊もでてるので、全部揃えると・・・いちまんえん!!とっても買えない・・・(泣)
昔のアニメを懐かしく思うだけに、とどめておきます・・・。(-_-;)
[PR]
by mutizo | 2005-11-22 17:24 | アニメ

なっつかしいー!

先ほどNHKの「きよしとこの夜」という番組に、ささきいさおさんがゲストで出演されてました。
いわずと知れたアニメソングの帝王です。で、懐かしい歌をたくさん歌ってました。
そのなかで、ひときわ懐かしかったのが「宇宙戦艦ヤマト」です。
これは私の小・中学をとうして大好きだったアニメです。
きっかけは小学校3年の時の、学校の運動会で学年全員で踊るダンスの曲が
「宇宙戦艦ヤマト」だったのです。
それで興味を持った私は、ちょうど再放送していたヤマトを見て、好きになったんです。
で、翌年に公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト さらば愛の戦士たち」を父にせがんで、
見に連れて行ってもらったんです。
もう~号泣しました。それにショックでしたよ。すごく好きになったのに、ヤマトは敵に体当たりしちゃって、主人公は死んじゃうしで・・・。物語もこれで終わりだって思いましたから。
でも結局、次々と続編が作られるんですよね。
私は全ての映画を見に行きましたよ~。
でもファンの間では、これに批判する人もいたようです。私の友達も「裏切られた~」と怒ってました。
でも私は単純に、まだ続きがみれる~と喜んでましたけど。
「完結編」を見に行って泣きましたよ。
一緒に見に行った友達も、横で私がぐずぐず泣いてるのを見て、「あ、やっぱり泣いた~」と思ったそうです。
だってねえ、恋しちゃってたんですよ。主人公の古代進くんに・・・。
だから、ああ~森雪になりたあい!って思ってましたね。

現在はコンピューターグラフィックでテレビアニメでも、かなり絵が綺麗な作品がありますが
この当時ではヤマトの絵の綺麗さは、ぐんを抜いていたと思います。
これから先「機動戦士ガンダム」や「銀河鉄道999」を好きになりましたが、
やっぱり一番は「宇宙戦艦ヤマト」ですね
[PR]
by mutizo | 2005-10-24 23:31 | アニメ