愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食べたよ

e0090719_21214132.jpg

今日もお庭の巡回中です。(笑)
昨日は全く何も食べなかったシロですが、今日は夕飯の鍋の残りの豚肉と、白菜にお豆腐を少し食べました。やっぱり体調と気分で食べてくれる時があるんですね。他は変わらず、良く眠っています。まずはご報告まで。皆さんありがとうございます。
[PR]
by mutizo | 2010-09-28 21:21

決心

昨日 病院に行って来ました。
いつもと変わらず、検温に点滴にビタミン注射を受けてきました。
待合いロビーでのシロです。
e0090719_10265467.jpg

「ぼく~はやく かえりたい かも・・・」
この頃はおとなしく点滴や診察を受けるシロですが、この日は途中からちょっとむずがりました。
喉が乾いていたようで、家に帰るとお水をゴクゴクと飲んでくれました。

 今シロがハムもお肉も、何も食べなくなって 私が強引に流動食をスプーンで強引に食べさせているのですが、その嫌がり方も激しくなってきて、本当に何も食べなくなってきた事を獣医さんに相談しました。

先生は「食べると本当にしんどくなってしまうんでしょう。だから嫌がるんだと思います」と仰いました。
いつかは全く食べられなくなるかも、とは聞いていましたが、ついにその時が来たのかもしれません。
先生からは「もう無理に食べさせるのも、やめてあげた方がいいでしょう」とアドバイスされました。

今までは、少しでも食べて体力を温存するのが一番でした。
そう思って私も「食べさせなきゃ!」と意固地になって、必死で嫌がるシロの口元にスプーンを運びました。
でも嫌がるシロを見て、悲しくなりながら食べさせていたのも事実で・・・・。

ですから決心しました。
もう 嫌がるシロに無理矢理流動食を食べさせるのは、やめようと・・・。
時々 何か好きそうな物を見せて、食べてくれるなら食べさせて、食べないのならそのままで・・・・。
ただ ミルクだけは 少しずつ一口ずつでもいいから、飲んでもらおう。
そう決めました。
決してシロの苦痛になることは、したくはないのです。

幸い今はまだ 自分から水は飲んでくれています。
それと定期的に病院で点滴を打っていただく。
後はシロの体力に任せようと思います。

それでもシロは、一日のうち数回庭に出ては、歩き回りたがります。
庭を散歩するのが大好きなんです。

昨日もこうやって庭をウロウロ~っとお散歩です。
e0090719_10442293.jpg

「ぼくの おにわ いじょう な~し」

e0090719_10443932.jpg

「ぼく このおにわ だいすきなんだ」


そして日中の大半をゲージの中で、こんな風に眠っています。
e0090719_1046478.jpg

「むかしは ここにはいるの きらい だったんだけどな~」

そう、昔このキャリーを買った時は、入るのに凄く抵抗して、もう捨てようかとも思っていたのですが、今ではすっかり自分の寝床です(笑)
ここに入れると、数時間はゆっくり眠ってくれるので、私も少し楽が出来るようになりました。
それでは皆様、ずいぶんとご心配をおかけしますが、どうかシロを暖かく見守ってください。
そしていつも励ましのコメント、ありがとうございます。
[PR]
by mutizo | 2010-09-26 10:50 | 愛犬シロ

難しい(>_<)

こんばんは
シロの調子は、いつもと変わりありません。
ただ、食べてくれない・・・・。
お肉を食べてくれた時は、凄く嬉しかったけど、今はまた自分からはお水しか、口にしません。
なので、強引に私が調味料容器に入れた牛乳を飲ませたり、スプーンで一口一口流動食を食べさせたり・・・そんな感じです。
それも段々シロの嫌がり方が、酷くなってきています。
毎回毎回、嫌がるシロをグッと押さえながら飲ませていると、こんな嫌がる事をされてシロはきっと辛いだろうな~と、悲しくなってきます。
少しでも、穏やかに過ごして欲しいと思っているのに、やってる事が正反対のような気がして・・・。
少々落ち込みます。

それでもシロの為に、頑張って飲んでもらいます!

今日は蒸し暑かったので、アイスノンを敷いています。
気持ちよさそうに眠ってます。
e0090719_19152649.jpg

「zzzz・・・・」

e0090719_19162327.jpg

「ほえ・・・?」
あは、起こしちゃいましたね(笑)
ごめんよ~。
[PR]
by mutizo | 2010-09-21 19:17 | 愛犬シロ

点滴は魔法の水?

e0090719_2048136.jpg

今朝のシロです。 なかなかパソコンを開けなくて…。すみません。 昨日 シロの調子がかなり悪そうなので、急きょ病院で点滴を受けました。 何もたべず、水すら自分から飲まなくてグッタリしていました。 でも 今朝は自分から水を欲しがります。試しに蒸しパンをあげると 食べるじゃないですか! 昔からこういう甘い物が、大好きでしたからね。それから思い切って赤身の牛肉を茹でた物もあげると、パクパク食べてくれました。調子に乗って、ササミもいってみました。 食べてくれました! さすがに夕方には、もう要らない〜と、そっぽを向きますが。それでもこんなに食べてくれたのは、何日ぶり…。明日も点滴してもらいます。 獣医さんからは、一時しのぎですがとは言われましたが、まだまだ効いてます。 かなり病状は厳しく、辛い話もされました。でも 後少しシロには、頑張って欲しいのです。
[PR]
by mutizo | 2010-09-16 20:48

立ったよ

e0090719_198104.jpg

「ぼく たって あるけちゃった~」

先週倒れてから、全く自力ではたてなかったシロが、昨日あたりから自力で立ち上がる事が出来るようになりました。
ヘルニアの悪化で、まったく支えなしには立てず、よろけて転けてばかりだったのに、今は時々数分自力で立てるようになりました。
立ち上がるには、やっぱり介助が必要なのですが、歩く足取りも随分しっかりしています。
私も15キロあるシロを、フーフー汗をかきながら支えていたのが、少し楽になりました。

普段はこんな感じですけどね~(笑)
e0090719_19121993.jpg

「なに~ なにか よう?」

シロ、ウエストが細くなった気がします(泣)
ミルクやカロリードリンクを、もっと飲んでくれると、嬉しいけどな~。
そうそう、今日倒れてから12日目にして 初めてウンウンが出ました!
獣医さんから、下剤をもらって飲ませて二日目でようやくです。
固形物を食べていないので、なかなか出なくて・・・。
しかも腰が悪くなっているので、踏ん張れない・・・(泣)
この2~3日は、そのせいで随分むずがっていましたが、今朝ようやくスッキリとしました。
シロ、スッキリして良かったね♪
[PR]
by mutizo | 2010-09-13 19:16 | 愛犬シロ

ササミを食べたよ

e0090719_13495131.jpg

昨日は私の用事があったのですが、シロが通院の日だったので、半日預かってもらいました。細やかに体のあちこちをケアしてもらえ、とっても助かりました。先生 最後にシロがシッコをかけちゃってすみませ〜ん。 今朝はものは試しに、ササミのかけらを口元にもっていくと 暫くボーっとしていましたが、パクパクと食べてくれました♪ 久しぶりに固形物を食べてくれました〜。ありがとね シロちゃん。 「お母さんの太ももは、肉厚で気持ちいいね〜」 by シロ
[PR]
by mutizo | 2010-09-11 13:49

ご無沙汰していました

皆様 随分とご無沙汰しておりました。
勝手をして申し訳ありませんでした。
無事にパッチワーク展示会が終わってから、ボーっとした日々を過ごしていました。
その間もシロは変わらずでした。
少々足腰が弱り、段差が益々登り辛くなっていましたが、本当に変わりない毎日でした。

e0090719_16131341.jpg


e0090719_16301482.jpg




8月の頃の写真です。元気でしょ?

それが先週、私が一時間程の外出から帰ってくると、出かける時にはスヤスヤと寝ていたシロが、小屋の前の段差を降りた所でバッタリと転けて、立ち上がれなくてもがいていました。
慌てて立ち上がらせようとしても、全く足腰に力が入らず立てないのです。
ただ事ではないと思い、かかりつけの病院に電話をして診察時間ギリギリに主治医の先生に診ていただきました。
先生の見立てでは、恐らく去年確認した「椎間板ヘルニア」もしくは「変形性脊椎症」が悪化して、後ろ足が麻痺している可能性が高い。という事でした。
このまま寝たきりになっていくでしょうという予想でした。

そして2~3日毎に様子を見せに通院していました。
そうすると、段々とシロの食欲が落ちてきて、食事を受け付けなくなってきました。
そこで詳しく血液検査と、腹部のエコーとレントゲン検査をした結果・・・。
肝臓に複数の腫瘍が見つかり、大きい物で4~5㎝の物が二つ、後小さな物が複数あるそうです。
末期の肝臓ガンだそうです。

食欲不振は恐らくこの肝臓の腫瘍があるからで、これからどんどん食べられなくなってくるようです。
今日に至っては、固形物は一切食べなくなり、犬用のミルクやカロリードリンクに、流動食だけを口にするようになりってしまいました。
シロの余命は、おそらく数ヶ月・・・。
さらにこのまま何も食べられなくて、体力が落ちて体重が減ってきたら、もって1~2ヶ月だそうです。

随分とブログの更新をサボって、突然のこのような報告・・・。
申し訳ありません。
更新をサボっていたのは、私のわがままです。
このような私の勝手で、皆様にシロを見ていただけなく旅立たせるのは、いけない事だと思い 思い切ってご報告させて頂きます。

後どれほどの時間がシロと私に残されているかわかりませんが、シロの最後の日まで、シロを愛してくださった皆さんに見ていただきたく、ブログを更新再開させて頂きます。
シロは今の所、日中は痛み止めのお薬を飲んで(恐らく ヘルニアで首のあたりが痛むらしく むずがって大変なので・・・) ウトウトとした一日を過ごしています。

e0090719_16473631.jpg


e0090719_1648116.jpg


腰とお腹に私が作った シロを支えるベルトを巻いています。
これでヨッコイショ!と持ち上げてシロを支えています。

これからどうなっていくのか?
どんな事が待っているのか?
私には全く分かりません。
今後の治療は、主人と話し合った結果、
すべてはもう自然に任せ、シロのちからに任せようと思います。
私達に出来る事は、出来るだけシロの苦痛を和らげ、そばに寄りそい一緒にいる事だと思っています。

これから皆様のお力もお借りして、頑張ってブログも更新していきたいと思います。
どうか、どうか、最後までシロを見守ってください。
皆様の所にも、徐々に伺います。
それでは 今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by mutizo | 2010-09-08 17:00 | 愛犬シロ