愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

少し嬉しい

e0090719_16462787.jpg


「お天気がいいから お庭の巡回だよ」

e0090719_16462796.jpg

「ここにはいたくないんだ~ はやく 帰ろうよ」

この3日間、シロの体調がいいです。
↑の写真は一枚目が今日の写真で、2枚目が土曜日の病院のロビーです。

先週の木曜日までずっと下痢をしていて、金曜には一日下痢が止まっていたので、「あ、大丈夫かな~?」と期待していたら、やっぱり土曜日の早朝に下痢をしてしまい「やっぱりまだダメか~」とがっかりして病院にシロを連れて行きました。
そこで下痢止め+抗生剤を注射していただき、抗生剤のお薬も処方していただきました。

それからは一応下痢は 日、月曜日と止まり、今日も下痢はしていません。
嬉しいです。このまま止まってくれるかな?と微かに期待しています。
でも、例えぶり返しても、間隔があいたって事は、悪化していないんだ、と安心しておきます(^_^)

そしてこの頃、シロが少し食べ物を口にしてくれてるんです。
茹でた牛肉を2切れだったり、パンを2口3口食べてくれたり、昨日は穴子の箱寿司(押し寿司の事です)の穴子を食べてくれました。
今日は3カンの穴子押し寿司を穴子は全部、すし飯も2貫半食べてくれました。
パンも食べたんです。
食欲が少し、戻ってきたのかな?
嬉しいです。
体調はその日その日によって、波があるんだな~と実感しています。
シロなりに、体調がいいとこうやって食べてくれるんだなって思いました。

また明日はどうか分かりませんが、今は体調が良いことを喜びたいと思います。
皆さん、ありがとうございます。
[PR]
# by mutizo | 2010-10-12 16:46

少しだよ

e0090719_035930.jpg

e0090719_035940.jpg

今朝も少し下痢をしたシロです。昔あんなに嫌がったゲージで眠ってます。
それでも、昨日今日と菓子パンをほんの少しだけ、食べてくれました。食べると又下痢をするかも、と怖いのですが、獣医さんは何でも食べさせて、沢山飲ませて下さい。と言われました。下痢から脱水が酷くなるからだそうです。
う〜ん 難しいけど、シロが頑張ってるから私も頑張ります。
[PR]
# by mutizo | 2010-10-08 00:03

すみません(汗)

e0090719_23285990.jpg

あっ!と言う間に、1日が終わってしまって、更新がご無沙汰してしまいました。すみません(+_+) シロのモロモロの世話と、大量の洗濯物に忙殺されてます。で、時間があけば、ぼ〜っとしてしまいます。
シロは昨日から下痢をしてしまっているので、今日は病院に行ってきました。 下痢止めをいただきましたが、これで止まってくれるかな?又入院とかに、ならないといいのですが(泣)
今日の写真は病室で点滴を受けています。
「僕〜早く帰りたいよ」 byシロ
[PR]
# by mutizo | 2010-10-05 23:28

今日はお休み

e0090719_524067.jpg

昨日は雨だったので、お庭の巡回もお休みで、1日の大半はこんな風に寝ていました。水分補給は、100ショップで買った、先がものすごく細いスポイトで 歯の隙間からそっと差し込んで、飲ませます。この方法だと、流動食も少し飲んでくれます。皆さんいつもありがとうございます。
[PR]
# by mutizo | 2010-10-01 05:02

食べたよ

e0090719_21214132.jpg

今日もお庭の巡回中です。(笑)
昨日は全く何も食べなかったシロですが、今日は夕飯の鍋の残りの豚肉と、白菜にお豆腐を少し食べました。やっぱり体調と気分で食べてくれる時があるんですね。他は変わらず、良く眠っています。まずはご報告まで。皆さんありがとうございます。
[PR]
# by mutizo | 2010-09-28 21:21

決心

昨日 病院に行って来ました。
いつもと変わらず、検温に点滴にビタミン注射を受けてきました。
待合いロビーでのシロです。
e0090719_10265467.jpg

「ぼく~はやく かえりたい かも・・・」
この頃はおとなしく点滴や診察を受けるシロですが、この日は途中からちょっとむずがりました。
喉が乾いていたようで、家に帰るとお水をゴクゴクと飲んでくれました。

 今シロがハムもお肉も、何も食べなくなって 私が強引に流動食をスプーンで強引に食べさせているのですが、その嫌がり方も激しくなってきて、本当に何も食べなくなってきた事を獣医さんに相談しました。

先生は「食べると本当にしんどくなってしまうんでしょう。だから嫌がるんだと思います」と仰いました。
いつかは全く食べられなくなるかも、とは聞いていましたが、ついにその時が来たのかもしれません。
先生からは「もう無理に食べさせるのも、やめてあげた方がいいでしょう」とアドバイスされました。

今までは、少しでも食べて体力を温存するのが一番でした。
そう思って私も「食べさせなきゃ!」と意固地になって、必死で嫌がるシロの口元にスプーンを運びました。
でも嫌がるシロを見て、悲しくなりながら食べさせていたのも事実で・・・・。

ですから決心しました。
もう 嫌がるシロに無理矢理流動食を食べさせるのは、やめようと・・・。
時々 何か好きそうな物を見せて、食べてくれるなら食べさせて、食べないのならそのままで・・・・。
ただ ミルクだけは 少しずつ一口ずつでもいいから、飲んでもらおう。
そう決めました。
決してシロの苦痛になることは、したくはないのです。

幸い今はまだ 自分から水は飲んでくれています。
それと定期的に病院で点滴を打っていただく。
後はシロの体力に任せようと思います。

それでもシロは、一日のうち数回庭に出ては、歩き回りたがります。
庭を散歩するのが大好きなんです。

昨日もこうやって庭をウロウロ~っとお散歩です。
e0090719_10442293.jpg

「ぼくの おにわ いじょう な~し」

e0090719_10443932.jpg

「ぼく このおにわ だいすきなんだ」


そして日中の大半をゲージの中で、こんな風に眠っています。
e0090719_1046478.jpg

「むかしは ここにはいるの きらい だったんだけどな~」

そう、昔このキャリーを買った時は、入るのに凄く抵抗して、もう捨てようかとも思っていたのですが、今ではすっかり自分の寝床です(笑)
ここに入れると、数時間はゆっくり眠ってくれるので、私も少し楽が出来るようになりました。
それでは皆様、ずいぶんとご心配をおかけしますが、どうかシロを暖かく見守ってください。
そしていつも励ましのコメント、ありがとうございます。
[PR]
# by mutizo | 2010-09-26 10:50 | 愛犬シロ

難しい(>_<)

こんばんは
シロの調子は、いつもと変わりありません。
ただ、食べてくれない・・・・。
お肉を食べてくれた時は、凄く嬉しかったけど、今はまた自分からはお水しか、口にしません。
なので、強引に私が調味料容器に入れた牛乳を飲ませたり、スプーンで一口一口流動食を食べさせたり・・・そんな感じです。
それも段々シロの嫌がり方が、酷くなってきています。
毎回毎回、嫌がるシロをグッと押さえながら飲ませていると、こんな嫌がる事をされてシロはきっと辛いだろうな~と、悲しくなってきます。
少しでも、穏やかに過ごして欲しいと思っているのに、やってる事が正反対のような気がして・・・。
少々落ち込みます。

それでもシロの為に、頑張って飲んでもらいます!

今日は蒸し暑かったので、アイスノンを敷いています。
気持ちよさそうに眠ってます。
e0090719_19152649.jpg

「zzzz・・・・」

e0090719_19162327.jpg

「ほえ・・・?」
あは、起こしちゃいましたね(笑)
ごめんよ~。
[PR]
# by mutizo | 2010-09-21 19:17 | 愛犬シロ

点滴は魔法の水?

e0090719_2048136.jpg

今朝のシロです。 なかなかパソコンを開けなくて…。すみません。 昨日 シロの調子がかなり悪そうなので、急きょ病院で点滴を受けました。 何もたべず、水すら自分から飲まなくてグッタリしていました。 でも 今朝は自分から水を欲しがります。試しに蒸しパンをあげると 食べるじゃないですか! 昔からこういう甘い物が、大好きでしたからね。それから思い切って赤身の牛肉を茹でた物もあげると、パクパク食べてくれました。調子に乗って、ササミもいってみました。 食べてくれました! さすがに夕方には、もう要らない〜と、そっぽを向きますが。それでもこんなに食べてくれたのは、何日ぶり…。明日も点滴してもらいます。 獣医さんからは、一時しのぎですがとは言われましたが、まだまだ効いてます。 かなり病状は厳しく、辛い話もされました。でも 後少しシロには、頑張って欲しいのです。
[PR]
# by mutizo | 2010-09-16 20:48

立ったよ

e0090719_198104.jpg

「ぼく たって あるけちゃった~」

先週倒れてから、全く自力ではたてなかったシロが、昨日あたりから自力で立ち上がる事が出来るようになりました。
ヘルニアの悪化で、まったく支えなしには立てず、よろけて転けてばかりだったのに、今は時々数分自力で立てるようになりました。
立ち上がるには、やっぱり介助が必要なのですが、歩く足取りも随分しっかりしています。
私も15キロあるシロを、フーフー汗をかきながら支えていたのが、少し楽になりました。

普段はこんな感じですけどね~(笑)
e0090719_19121993.jpg

「なに~ なにか よう?」

シロ、ウエストが細くなった気がします(泣)
ミルクやカロリードリンクを、もっと飲んでくれると、嬉しいけどな~。
そうそう、今日倒れてから12日目にして 初めてウンウンが出ました!
獣医さんから、下剤をもらって飲ませて二日目でようやくです。
固形物を食べていないので、なかなか出なくて・・・。
しかも腰が悪くなっているので、踏ん張れない・・・(泣)
この2~3日は、そのせいで随分むずがっていましたが、今朝ようやくスッキリとしました。
シロ、スッキリして良かったね♪
[PR]
# by mutizo | 2010-09-13 19:16 | 愛犬シロ

ササミを食べたよ

e0090719_13495131.jpg

昨日は私の用事があったのですが、シロが通院の日だったので、半日預かってもらいました。細やかに体のあちこちをケアしてもらえ、とっても助かりました。先生 最後にシロがシッコをかけちゃってすみませ〜ん。 今朝はものは試しに、ササミのかけらを口元にもっていくと 暫くボーっとしていましたが、パクパクと食べてくれました♪ 久しぶりに固形物を食べてくれました〜。ありがとね シロちゃん。 「お母さんの太ももは、肉厚で気持ちいいね〜」 by シロ
[PR]
# by mutizo | 2010-09-11 13:49