愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご無沙汰していました

皆様 随分とご無沙汰しておりました。
勝手をして申し訳ありませんでした。
無事にパッチワーク展示会が終わってから、ボーっとした日々を過ごしていました。
その間もシロは変わらずでした。
少々足腰が弱り、段差が益々登り辛くなっていましたが、本当に変わりない毎日でした。

e0090719_16131341.jpg


e0090719_16301482.jpg




8月の頃の写真です。元気でしょ?

それが先週、私が一時間程の外出から帰ってくると、出かける時にはスヤスヤと寝ていたシロが、小屋の前の段差を降りた所でバッタリと転けて、立ち上がれなくてもがいていました。
慌てて立ち上がらせようとしても、全く足腰に力が入らず立てないのです。
ただ事ではないと思い、かかりつけの病院に電話をして診察時間ギリギリに主治医の先生に診ていただきました。
先生の見立てでは、恐らく去年確認した「椎間板ヘルニア」もしくは「変形性脊椎症」が悪化して、後ろ足が麻痺している可能性が高い。という事でした。
このまま寝たきりになっていくでしょうという予想でした。

そして2~3日毎に様子を見せに通院していました。
そうすると、段々とシロの食欲が落ちてきて、食事を受け付けなくなってきました。
そこで詳しく血液検査と、腹部のエコーとレントゲン検査をした結果・・・。
肝臓に複数の腫瘍が見つかり、大きい物で4~5㎝の物が二つ、後小さな物が複数あるそうです。
末期の肝臓ガンだそうです。

食欲不振は恐らくこの肝臓の腫瘍があるからで、これからどんどん食べられなくなってくるようです。
今日に至っては、固形物は一切食べなくなり、犬用のミルクやカロリードリンクに、流動食だけを口にするようになりってしまいました。
シロの余命は、おそらく数ヶ月・・・。
さらにこのまま何も食べられなくて、体力が落ちて体重が減ってきたら、もって1~2ヶ月だそうです。

随分とブログの更新をサボって、突然のこのような報告・・・。
申し訳ありません。
更新をサボっていたのは、私のわがままです。
このような私の勝手で、皆様にシロを見ていただけなく旅立たせるのは、いけない事だと思い 思い切ってご報告させて頂きます。

後どれほどの時間がシロと私に残されているかわかりませんが、シロの最後の日まで、シロを愛してくださった皆さんに見ていただきたく、ブログを更新再開させて頂きます。
シロは今の所、日中は痛み止めのお薬を飲んで(恐らく ヘルニアで首のあたりが痛むらしく むずがって大変なので・・・) ウトウトとした一日を過ごしています。

e0090719_16473631.jpg


e0090719_1648116.jpg


腰とお腹に私が作った シロを支えるベルトを巻いています。
これでヨッコイショ!と持ち上げてシロを支えています。

これからどうなっていくのか?
どんな事が待っているのか?
私には全く分かりません。
今後の治療は、主人と話し合った結果、
すべてはもう自然に任せ、シロのちからに任せようと思います。
私達に出来る事は、出来るだけシロの苦痛を和らげ、そばに寄りそい一緒にいる事だと思っています。

これから皆様のお力もお借りして、頑張ってブログも更新していきたいと思います。
どうか、どうか、最後までシロを見守ってください。
皆様の所にも、徐々に伺います。
それでは 今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by mutizo | 2010-09-08 17:00 | 愛犬シロ

帰ろうよ〜

e0090719_10481680.jpg

e0090719_10481671.jpg

梅雨入りしましたね〜! いよいよ来週からパッチワークの展示会ですよ〜。 せめて展示物の搬入日は雨が降りませんように! 今週 シロを病院に連れて行きました。定期検診です。 血液検査してから、診察を受け、ついでに爪切りもしてもらっちゃいました。 以前なら注射だけで、大暴れして大変でしたが、最近ではちょっと「ガウッ」となるだけで、爪切りもされます。(但し病院でだけですが…)この写真は 検査結果を待つ間 ロビーで待つシロです。 シロは「ねーねー、僕 注射も爪切りも終わったよ〜。だから帰ろうよ〜」と 必死に訴えています(^O^) 検査結果はおかげ様で現状維持でホッとしています。それでは来週の展示会、頑張ります!
[PR]
# by mutizo | 2010-06-19 10:48

あたふた

e0090719_23481033.jpg

e0090719_2348104.jpg

パッチワークの展示会が近づいてきました。 あぁ〜アタフタしてます〜。 シロのように のんびり昼寝がしたいです(泣)連日の深夜の夜なべがこたえる年齢になりましたからね〜(笑) 皆さん 夏休みの宿題は計画的にこなして下さいね (イヤちょっと違う気がする…) 「おかあさんは けいかくてきに すすまなかったんだね」by シロ
[PR]
# by mutizo | 2010-06-01 23:48

気持ちいいなぁ

e0090719_15563612.jpg

e0090719_1556368.jpg

お天気がいいなぁ と思っているのでしょうね。 すみません〜かなり放置してしまいました。 パッチワーク教室の展示会が 今月と来月にあり、テンパってます(汗) 何とか頑張ります〜「おかあさん かだいが できてない ってあわててたけど なんのこと だろうね〜?」 by シロ
[PR]
# by mutizo | 2010-05-15 15:56

桜です♪

皆様 ご無沙汰しておりました。
シロに変わりはこざいません。
ただ今私の情熱の対象が他の事に移っておりまして・・・大変失礼しました~m(_ _)m

日曜に夫と一緒にシロを連れて、和歌山に桜を見に行ってきました。
行きも帰りもクルマで一時間弱 シロは後部座席で大人しくしてくれていました。
(というか、私の肉厚のふとももが、よい枕になっていたようです(^_^;))

e0090719_2336598.jpg


e0090719_23361666.jpg


e0090719_23362717.jpg


e0090719_23363890.jpg


e0090719_23364877.jpg


ここは桃産地でもあって、今の時期は桜と一緒に、少し濃いピンクの綺麗な桃の花も楽しめます。
素敵な場所なのですが、あまり人には知られていなくて、静かに過ごせます。
夫は一心不乱にカメラのシャッターを押していました~(笑)

私はシロと二人、のーんびりと朝日のなかの桜を楽しみます。
今年はもしかしたら、シロとは桜を見られないかも・・・と思ってしまった事もありました。
椎間板ヘルニアで、足腰の状態も段々弱ってきました、だけど・・。
去年からは立て続けに、ブログで大好きだったワンコ達が 虹の橋へと旅だっていきました・・・。
そのワンコ達の分も、しっかりとシロには生きて欲しいと改めて思いました。
[PR]
# by mutizo | 2010-04-05 23:44 | 愛犬シロ

楽しかったかな?

三連休の最終日は、とってもいいお天気になりましたので、朝も早くから写真を撮りに行きたい夫と一緒に出かけました。
そう遠くない所でしたので、シロも一緒にお出かけです。
腰を悪くしてからは、出かけるのも滅多にありません。
お散歩も控えています。
なのでと~っても久しぶりのお出かけです。

場所は夫が車で通勤の時に見かける、大変綺麗にユキヤナギが咲いている公園です。
e0090719_2256837.jpg

このユキヤナギが何メートルも歩道に添って植えられていて、今が見頃でとっても綺麗でした。
朝の8時だったのですが、シロは楽しかったかな?

e0090719_22574493.jpg

「おひさまが まぶしいよ~」

e0090719_2258090.jpg

「ぼくは さっきくれた おやつが もっとほしいよ~!」
シロはどうやら花より団子ですね(^_^;)

昔からシロは気持ちが表情に表れるワンコでは無かったのですが、最近では特に表情に変化が乏しくなりました。
その分気持ちをくみ取る事が難しいのですが、シロは楽しかったかな?
[PR]
# by mutizo | 2010-03-23 23:01 | 愛犬シロ

シロ 初めてのケーキ

先日の巨大ミルキーロールケーキは、シロには食べさせてあげられませんでしたので、今日改めてイオンのペットショップで、「わんこケーキ」を買ってきました。
以前なら、人間用のケーキでも少しあげていたのですが、腎臓が悪くなってからはほとんどそういったものはあげていなかったので、専用のわんこケーキを初めて買ってみる事にしたのです。
シロは欲しがるかな~?と思いつつ「紫いもと豆乳のケーキ」を買いました。

どうだっ?
e0090719_23332529.jpg

「あれ なんだろう?おいしそうなにおいが・・・・」

シロは自分に貰えるのか?と半信半疑です。
ですから、あれは「僕のものじゃないかも・・・」という気持ちでケーキを見てはいけない物、と思っています(笑)
でも、気になっちゃうから、ついつい視線がそっちに向いちゃいます。

e0090719_23355642.jpg

「やっぱり ぼくのじゃないのかな?・・・ちらっ」

シロにあげてみると、クリームの所を「あっ!」と言う間に平らげて、スポンジケーキだけが残った状態でどう食べればいいのか、分からなくなりちょっと困っていましたが、最後にはスポンジも「あっ!」という間に丸飲みに近い状態で頬張りました・・・・(汗)

e0090719_2339497.jpg

「あぐ、あぐっ!」

とっても気に入ったようなので、また来月にでも買ってあげるね(ただし、お腹の調子が良ければね)

今日の大阪はポカポカ陽気でまるで春でした。
シロも久しぶりに、気持ちのいいお昼寝が出来ました。
e0090719_23404770.jpg

「はあぁ~zzz」
[PR]
# by mutizo | 2010-03-14 23:41 | 愛犬シロ

巨大ミルキー!

e0090719_22542370.jpg

夫のお土産です~♪
不二家で買って来てくれました。
初め見た時は何かな?と思いました。

e0090719_22542354.jpg

中身は、スポンジケーキが真っ白のロールケーキでした。
生クリームもフワフワで、とっても美味し買ったです。
箱には、お雛様の(3日のおみやげだったので)絵がありましたが、もう売ってないのかな?

あるのなら、また食べたいなあ~(笑)

e0090719_2344821.jpg

「ぼくのケーキはぁ・・・?しくしく」

君は駄目~っ!!
[PR]
# by mutizo | 2010-03-05 22:54

何処にいるんですか?

この頃は気持ちいいお天気の日が続いていますね。
そのせいか、シロの日向ぼっこのお昼寝も、気持ちよさそうです。

でも なんだか変な場所がお気に入りで、ちょっと困っています。
その場所はというと・・・。
e0090719_2233254.jpg

「zzz・・・」

ここは花壇なんですけど~(汗)
ちっぽけで貧相な花壇ですけど、一応花壇です。
e0090719_2253388.jpg

「ふううぅ~ きもちいいなぁ・・・」

球根のムスカリの葉がワサワサとしげってまして、寝やすいんですかねえ~。
[PR]
# by mutizo | 2010-02-24 22:08 | 愛犬シロ
いつもなら、台所に入るのは禁止されているのに、ちょっとした隙をついて、進入をはたしました。

e0090719_22371523.jpg

「みつからないかな・・・?ドキドキ」

よーく見えてるよ!

e0090719_2239898.jpg

「あああ・・・、あの しどもど・・・チョットイイデスカ・・・?」

いけない事をしているのは、よーく分かっているようですな(笑)
[PR]
# by mutizo | 2010-02-14 22:40 | 愛犬シロ