愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シロの寝顔♪

シロの寝顔が 二枚撮れましたので、アップしま~す。(笑)

いちまい~♪
e0090719_21261740.jpg


にまい~♪
e0090719_21271964.jpg


さんまい~ あら、起きちゃいました。
e0090719_21275535.jpg

「はっ いま なにか あったような・・・?」

昔は、眠りも浅くて こうやって寝顔を写真に納めるなんて、出来なかったんですけどねえ~^^;
最近は凄くよく寝ます(笑)

そうそう、今日は久しぶりにシロを病院で診て頂きました。
念のため尿検査も受けましたが、先生は「今は大きな問題はなさそうですね」だそうです。
腎臓も、肝臓もそれなりに問題はあるのですが、このまま経過を見ていきましょうとの事です。
おかげさまで、シロもすっかり元気です。
このまま容態に変化がなければ、春にまた血液検査をして様子をみます。
シロは元気に復活できたからか、今日は診察台から飛び降りようとしちゃいましたよ~(汗)
本人は、「もう、こんなところ やだ!」なんでしょうね。
相変わらず、病院に着いたとたんにめから涙がポロっとこぼれちゃいますしね(^_^;)

e0090719_21354078.jpg

「ちょっと! ぼくの はずかしい おはなし ばらしちゃ だめ~!!」
注)病院の駐車場です
[PR]
# by mutizo | 2010-02-04 21:36 | 愛犬シロ

シロのご飯

シロには今、ご飯に鶏のささみを茹でた物を食事としてあげています。
お薬を飲ませるのは、ささみの大きめの身に、お薬をねじ込んでお皿に乗せてあげると食べます。
やった!これで当分はお薬と飲んでくれそうです。

でも、本来ならシロは腎臓が悪いので(尿にタンパクがでていて、それと頻尿でした)これまで、腎臓サポート用の療法食オンリーで、大好きなおやつも時々、ほんのちょっと食べさせてあげるだけでした。
お医者さんからも、「食べる事が大の楽しみなのに、可哀相だけど・・・」と言われましたが、腎臓には塩分とタンパク質が大敵です。
なので、高蛋白なささみはちょっと心配です。
早く本来の療法食に戻ってくれないかなあ・・・。
と思っていたら、先日から少しずつ食べてくれるようになりました!
退院した時にもらった、お腹に優しい腸管サポートの療法食には、見向きもしなかったのに~(泣)
どういう味の差があるんでしょうね?

これで少しずつ療法食に切り替えられたらなあ~と願っています。

e0090719_23492780.jpg

「ぼくは ささみが たべたいのに~! ぶーぶー」

e0090719_23494311.jpg

「ささみを くれなきゃ すねてやるもんね プンプン!」
[PR]
# by mutizo | 2010-01-27 23:50 | 愛犬シロ

ありがとう

皆様、ちょっとご無沙汰しておりました。
おかげさまで シロは今順調に快復しています。

お薬をやめても、下痢はせず(便は少し軟らかいですが)安心しています。
食欲の方も・・・ご報告するのが恥ずかしいくらい、モリモリとご飯に鶏ささみを食べています(汗)
あれ以来、すっかり療法食に見向きもしなくなり(マジに困りました!) 以前飲んでいた腎臓のお薬を飲ませようと、ささみの中に薬を忍び込ませたら、プイッと横を向きます!!(何でわかるの~!!)
よっぽど薬が嫌になってしまったみたいです(大汗)

e0090719_20402974.jpg

「ぼくは においに びんかん なんだよ!」

e0090719_20405866.jpg

「あんな にがいのは だいっきらい!!」

本当に困りました。
あのお薬は、ずっと飲み続けないといけないのに~。
この一ヶ月ほど 下痢をしはじめてから、腎臓のお薬は飲ませていなかったのですが、頻尿がぶり返してきたようでして・・・・。
あのお薬を飲んでいると、調子よかったので、なんとしても飲んでもらわなきゃ!です。

先日、ご無沙汰していたブログを拝見してまわったら、サイママさんの所のサイちゃんが旅立って逝ってしまったと知りました。
ちょうどシロが快復してきて、私が安心し始めた頃です。
サイちゃんは去年体調を崩しましたが、この頃は安定しているらしく、安心していたのに・・・。
私がブログを始めるきっかけを作ってくれたのが、サイちゃんとサイママさんでした。
大好きだったよ。サイちゃん。
楽しい時間をありがとうね。

去年のシロママさん所のシロちゃんと同じで、
サイちゃんとシロは同じような年齢でした。
寂しい限りです。
老犬とは、急にこのような事があるのだと、思いました。

去年からシロも病気続きです。
去年検査していただいて、シロの腎臓の機能はあと残り40%だと、診断されました。
その時から、ある程度の覚悟はしていましたが、やっぱり今回のような事があると、動揺してしまいます。
残りの時間がどれ程あるのか分かりませんが、精一杯シロと思い出を作って楽しく過ごしたいと思います。
皆様、今回の事で本当にご心配をおかけしました。
重ねてお礼申し上げます。
[PR]
# by mutizo | 2010-01-22 20:54 | 愛犬シロ

ご飯

e0090719_192218.jpg

e0090719_1922139.jpg

e0090719_1922172.jpg

退院してから 二日目頃から療法食を食べなくなりました。お水だけしか口にしません。お薬を無理やり飲ませました。でも体は割としっかりして体重も落ちないので、お医者さんも「何でかな〜?」と首を傾げます。 それで院長先生が思い切って、お薬を止めて普通のご飯をあげてみましょう、と言う事になりました。但し鶏のササミとご飯だけ。昨日からこんな風に鶏ササミと茹で汁のお粥です。 パクパクたべました。今のところ下痢もしていません。このままお腹を壊しませんように! 皆様いつも暖かいコメントありがとうございます。励まされます。
[PR]
# by mutizo | 2010-01-18 19:02

ひなたぼっこ

e0090719_2136435.jpg

昨日病院で診察と点滴を受けました。 明日も受ける予定です。容態は変わらずです。 今日は庭でひなたぼっこしました。久しぶりに外の光を浴びて、気持ち良さそうです。
[PR]
# by mutizo | 2010-01-16 21:36

退院二日目

e0090719_21574392.jpg

e0090719_21574376.jpg

おかげ様で二日たちました。 今のところ、下痢はしていません。このまま食欲が戻ってくれると いいのですが、そう簡単にはいかないようです。食欲は一進一退です。明日は病院で診察を受けてきます。 ご心配おかけしましたが、私もこの頃はぐっすり眠れるようになりました。ありがとうございます。
[PR]
# by mutizo | 2010-01-14 21:57

ただいま

e0090719_19231331.jpg

皆様 励ましのお言葉、ありがとうございます。 今日の夕方に退院してきました。今日はまだう○ちをしていないので、下痢をしているかどうかわかりません。でも、便がそれだけ止まってくれている、という事だと思います。とりあえずひと安心です。2〜3日様子を見て、また病院に行きます。皆様 大変ご心配をおかけしています。 暖かいお言葉に励まされました。 又明日にも、様子をお伝えできれば、と思っています。ありがとうございました。
[PR]
# by mutizo | 2010-01-12 19:23

今朝の様子

e0090719_1353170.jpg

e0090719_1353161.jpg

入院前のグッタリとしたシロと 昨晩からずっと点滴して少し元気になり、病院の駐車場で散歩しているシロです。下痢も少しおさまり、ご飯も少し食べました。足首の赤い包帯に点滴の針が入っています。今日も引き続き入院です。明日には退院出来るかな?
[PR]
# by mutizo | 2010-01-11 13:53

ご報告

皆様こんにちは。
今日はご報告させて頂く事があります。
前の日記で、シロが病院に通っていると、簡単に書かせていただきましたよね。

実は病状は皆様が思われているより、随分と厳しいものなのです。
お正月前よりちょっと食欲が落ちているな~と思っていたら、急にご飯を食べなくなってきました。
それでお正月明けに病院に行こうかな?と思っていたら、今度は急に下痢を繰り返すようになってきました。
急遽先週の火曜日に病院を受診したのですが、シロの受け持ちの先生がお休みで変わりの先生に見ていただきました。
血液検査にレントゲンと肝臓のエコー検査を受けたところ、肝臓の数値がもの凄く悪く、もしかしたら腫瘍があり、それが原因で食べ物を受け付けなくなり、下痢を繰り返しているのかも。
という見立てでした。
最終的に肝臓がどう悪いのか調べるには、(肝炎や腫瘍等)お腹を開いて見てみるしかないとうお話だったのですが、しばらくお薬を飲んでみて、様子を見ましょうとなりました。
そして今日まで下痢止めや肝臓を保護するお薬を飲ませていたのですが、いっこうに下痢は治まらず益々ひどくなり、1時間毎に水のような下痢を繰り返すようになりました。
今日改めて主治医の先生に診ていただいて、エコー検査も受けました。
すると先生の所見は、まだ肝臓とは決められず、もしかしたらもっと下(肛門とか腸)の問題かもしれないとの事です。
今日は点滴と注射を受けて、新しいお薬をもらいました。
これで明日まで症状が改善されなければ、明日入院させましょうと言われました。

今のシロの状態は、今日はもう何も食べず下半身に力が入りません。
水のような便を寝ている時も漏らすようになってきたので、おむつをあてています。
でもまだ体重はそんなに落ちていないので、助かります。

最初の診察を受けたときは、もしかしたらもう末期の腫瘍かもしれません。と言われて目の前が真っ暗になりました。
そして段々と症状が悪化していくシロを見ていて、まるで命が流れ出しているような気になり絶望的になりました。
でもまだ何が原因と特定できていないので、治療ができるのでは、と期待をしています。
こんな事を書いて、皆様にはとてもご心配をおかけします。申し訳ありません。
でも何もない振りをして、あかるい日記を書くことが辛く、正直に今の状態をお話しました。
本当に今は何も原因が分かっていません。
気分がふさいでしまって、パソコンを立ち上げる気分になれないかもしれません。なのでコメントのお返事も遅れるかと思います。
でもシロの様子は皆様に出来るだけ見ていただきたく思い、携帯での更新はしたいと思っています。
どうか よろしくお願いします。m(_ _)m

病院の待合室で、私の膝にのり夫に撫でてもらっています。
e0090719_18142434.jpg


毛布にくるまって眠っています。
e0090719_1815133.jpg


それでは・・・。

追記
10日 夜6時過ぎに シロは入院しました。
激しい脱水症状を改善させるため、点滴をしていただいてます。
主治医の先生のお話では、腸に関係するトラブルではないか、という診断です。
新たに撮ったレントゲンでも、これと言った病原を見つけられませんでした。
とにかく今は 点滴で脱水症状を改善できる事を願っています。
皆様にはご心配をおかけします。
申し訳ありません。
[PR]
# by mutizo | 2010-01-10 18:16 | 愛犬シロ

今年もどうぞよろしく!

皆様、遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

今年は頂き物のおせちがあって、とても美味しいお正月を迎えられました。(感謝感激です(^_^)v)

e0090719_18233223.jpg


e0090719_1824841.jpg


とっても大満足でした~!

e0090719_18322295.jpg

「みなしゃん、おめでとうございます!」


年末から少々体調を崩して、病院からの帰り道、ちょーっと不安そうなシロです。
e0090719_1844741.jpg

「ねー はやく おうちに かえろうよお~」

はいはい、おうちがいいんだよね。
それでは、今年もどうかよろしくお願いします。(^_^)/~
[PR]
# by mutizo | 2010-01-06 19:05 | 愛犬シロ