人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッチワークと刺繍

パッチワークと刺繍_e0090719_9301610.jpg


これは私のもう一つの趣味の、パッチワークキルトです。
キルトと呼ぶには、おこがましい位につたないステッチと、
いびつな縫い目なのですが・・・。
これは10数年前に作り始め、結婚の為の新居への荷入れまでに、
必死で作った、初めての作品なのです。
それまでにも、パッチワークではなく、簡単なかばんを作ったり、
編み物をしたりとかは好きで、母が得意だったので、
基本的な事を教えてもらい、手芸的なことを楽しんでました。
今ではもう少し、ましな作品を作れるようになりましたよ。

私は一度のめり込むと、一気に作品を仕上げてしまうのですが、
さすがにキルトは、時間がかかるので、
途中で息切れ(?)してしまって、未完の作品がいろいろ
たまってるんです。
その他いろいろ手芸は好きで、刺繍だとか
ビーズアクセサリーだとか、アクセサリーのパーツの
樹脂粘土のバラやお花を作るとか、
いろいろ手を出しては、途中で息切れしちゃうんです。
だけど、材料ばっかり、買い集めちゃうんで、
私のクローゼットは、もうもの凄いことになってます。
我が家のブラックホールですね。(笑)
果たして、私が生きているうちに、
全部の材料を使い切って、作品を仕上げられるんだろうか~不安です。

パッチワークと刺繍_e0090719_944231.jpg


パッチワークと刺繍_e0090719_9444465.jpg


この二つは結婚直後に仕上げた、刺繍のタペストリーです。
ホビーラホビーレという手芸ショップ(けっこう有名?)
で購入したキットで作ったものです。

また今度はビーズアクセサリーを掲載したいと思います。
同じ趣味の方が、いらっしゃるとうれしいのですが・・・。
by mutizo | 2005-10-15 09:54 | 手芸