人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つい作っちゃった・・・(^O^)

この忙しいのに、つい甘いものが食べたくって、(ついでに材料の賞味期限にせまられて・・・)
こんなものを作ってしまいました。(笑)
これはクレームダンジュという、チーズケーキの一種です
つい作っちゃった・・・(^O^)_e0090719_17562982.jpg

以前にのせた、美味しいケーキ屋さんの、クレームダンジュが忘れられず、ネットで調べて作ってしまいました。
作り方は、とっても簡単です。
材料は、
フロマージュブラン(フレッシュチーズの一種)生乳できちんと作られているものが、ベスト!だそうです。(脱脂粉乳での物もあるので) 200グラム
卵白一個分(生で食べるから、新鮮なものを)
生クリーム(これも乳脂肪分の高いものを)100cc
砂糖 大さじ2(お好みの甘さで)これだと、結構甘さ控えめでした。
1 卵白をお砂糖を加えながら、泡立ててメレンゲにする。
2 生クリームをホイップする
3 2とフロマージュブランを混ぜる。
4 3と1をメレンゲの泡をつぶさないように、まぜる
5 4の水分をきる為、ガーゼで包んでザルにあけ、かるく重しをして半日から一日冷蔵庫にねかせる
以上でーす。
後はお好みの、フルーツソースをかけてください。
私は、ブルーベリージャムをかけてます。
使うチーズは、以前に本で見た時は、クリームチーズか、カッテージチーズ(裏ごしタイプ)だったような、気もするんですが・・・どうなんでしょうね?でもフロマージュブランは、ちょっとお高かった・・・。次は自家製ヨーグルトでチャレンジしますか?(これでも良いそうです)
興味のある方は、掲載されてたネット、お教えしますよー。
でも昨日のブログで忙しい~なんて書いてて、その夜にこんな物作ってるなんて、何してるんでしょうね?私は・・・(>_<)
今はちょっと休憩して、これと昨日夫が買ってきた、ケンタッキーのチキンとスノーマンマグカップセットのカップに、なみなみとカフェオレをそそいで、いただいてます。
はあ~ほっとします。やっぱり甘い物は、活力源となりますよね。(^_-)
つい作っちゃった・・・(^O^)_e0090719_17571131.jpg

すみません、バックがごちゃごちゃしてますが、気にしないでくださーいm(_ _)m

今日の散歩で、シロがあまりにも引っ張るので、叱りました。
シロは3年前に、首を痛めています。
原因は、ちゃんとは検査していませんが、恐らく毎日もの凄くひっぱて歩いていたのが原因で、頸椎ヘルニアになったのでは?と診断されました。(あくまでも推測で)
その時はとりあえず、痛み止めを飲ませて、安静にさせていました。
でも今でもやっぱり一瞬、痛がる時があります。
根本的には、手術でしか直せない(もの凄く酷くなったら、のお話)ので、お散歩で引っ張るのは、タブーとなりました。
首輪もよくないと、胴輪に変更です。
ですからかわいそうですが、今日はよく引っ張るので、叱りました。
最近はだんだんと、引っ張らなくなったんですよね。というか、私が鬼のように叱るので、やむなくだと思いますが・・・(笑)
散歩の時に叱ると、後で「ね、引っ張らないでしょ?」とでも言うように、こちらを振り返って、すり寄ってくるようになりました。
これは散歩を終えて、叱られてしゅんとなってます(笑)
つい作っちゃった・・・(^O^)_e0090719_18382034.jpg


「ごめんなさあ~い 怒ってる?」

つい作っちゃった・・・(^O^)_e0090719_18391038.jpg


シロ 反省は?
「反省してます・・・」

それと お知らせを・・・。
明日、あさっては恐らくバタバタとしてしまい、ブログの更新(携帯での簡単な更新は出来るかも)とお返事コメント、みなさんの所にも、おじゃま出来ないかもしれません。
ですので、ちょっと早いですが、ここでご挨拶を・・・。
夫がこのブログを設定して「ブログやってみ」と、ごーいん(?)に渡されたブログですが、そのおかげて沢山の方と交流をもてるようになりました。(夫に感謝!)
このブログを通じて、おしゃべりのできたみなさん。
みなさんのおかげで、とっても楽しい3ヶ月間でした。ありがとうございました。
また来年も皆さんと、楽しく交流が出来ればと思っています。
元旦か、二日にはコメント出来ると思います。
それでは、皆さんよいお年を・・・。
by mutizo | 2005-12-29 18:22 | 愛犬シロ