人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国鍋の作り方♪

夫と以前行った、韓国鍋のお店の味が忘れられず、今日はちょっと再現してみました。
まずはドライブがてら、ホルモンが美味しいお肉屋さんへ・・・。
買ってきたのは、
韓国鍋の作り方♪_e0090719_21185074.jpg

左上は「上ミノ」右上は「カルビ」をチョビット、
で右下はメインの「シマ腸」です。
見た目はちょっと気持ち悪いかな~って感じですけど、プルプルしてて美味しいですよ。
何しろコラーゲンたっぷりですし、安い!
そう、韓国鍋とは普通の焼き肉で使うお肉を、辛いだし汁の鍋で食べるのです。
でもだし汁と言っても、普通のお鍋のような、お出汁たっぷりではなく、すき焼き風な感じです。
我が家では、市販の「韓国風すき焼きだれ」を用意して、それにコチュジャンをプラス。
さらに、お酒(または水で)伸ばしていきます。
まずは、すき焼き鍋に、お野菜とお肉を段々に並べます。
あ、お野菜は我が家では白菜と玉ねぎにニラです。
玉ねぎは絶対入れてくださいね!お店では、キャベツでした。これも美味しいですよ。
韓国鍋の作り方♪_e0090719_21235719.jpg

こーんな感じですね。
そこへ「すき焼きだれ」を少量かけて、火にかけます。
で、グツグツいいだしたら、お野菜から出てくる水分の加減を見ながら、お酒(又は水で)伸ばして行きます。
韓国鍋の作り方♪_e0090719_21264227.jpg

こーんな感じで、グツグツしてきたら、最後に好みの辛さまでコチュジャンを混ぜて、出来上がり~!
汗をかきながら食べましょう!
最後に「中華そば」でしめるのも、美味しいですよ!
お腹一杯頂きました。
良かったら、おためしください。

シロは今日もたくさん お庭で夫に遊んでもらってました。
私は筋肉痛だったので、窓から覗いてます・・・(^^;)

韓国鍋の作り方♪_e0090719_21285872.jpg

「あ、おかーさん!おやつくれるの?」
目ざといなあ・・・君は・・・(*^_^*)
はい、どーぞ!
韓国鍋の作り方♪_e0090719_21352876.jpg

「いただきまあす!」

夜にお部屋に来ても、おやつを要求します。
今は隣で、必死にブタちゃんのお鼻を食べてます~。
韓国鍋の作り方♪_e0090719_2136516.jpg

「ムグ ムグ~」
by mutizo | 2006-04-30 21:37 | 愛犬シロ