人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵な出会い

今日、用事があって電車で出かけたのですが、家から乗る駅で素敵な出会いが!
なあんと、ホームにラブラドールの盲導犬ちゃんがユーザーさんと一緒にいるではありませんか!
以前から、駅近くで何度かお見かけしていたのですが、やっぱりこの近くにお住いなんだ~!
016.gifもう、嬉しくて嬉しくて、思わずふらふら~とついていき(笑)、同じ車両に乗りました。

あまり見つめちゃ、盲導犬の気持ちがウズウズしちゃって落ち着かなくなるので、見つめちゃだめ~!039.gifと必死に我慢しましたが、やっぱり目がついつい・・・。
ユーザーさんの足下で、ペッタリとくつろいだ風に寝そべるラブちゃん。
そうすると、時々視線があっちゃうんですよね♪
もう、それだけで嬉しくて!(変ですか?)
そのまま 5つ程先の駅で降りて行かれました。
またいつかお会いできる(?)時があるかな?

ただその時に、駅のホームである会話が・・・。
隣にいた二人のご婦人が、盲導犬がレインコートのような洋服を着ているのを見かけて、「雨に濡れないように着せてるの?でも暑そうで可哀相やねえ」「そうやよねえ、ちょっとくらい雨に濡れたってええやんねえ 偉い犬やわ~」と仰るのです。
あああ~!違うんです~!と心の中で思った瞬間、思わず見ず知らずの方に話しかけていました!
「違うんですよ、あれは毛がとばないようにする為だと思いますよ」と言ってしまいました。
そうなんです。
盲導犬を始め、介助犬などの補助犬はどこの施設やお店にも入る事は出来ますが、やっぱり未だに断られる事もままあるそうなのです。
ですから、ユーザーさんはみなさん少しでも他の方が不快な思いをしないように、と色々心配りをされています。
あのレインコートもそうだと思います。
お見かけした時は、いつも着ていますから。
お二人も納得されたようで、「まあ~そうですか!そうよねえ、犬が苦手な人もいますもんねえ~」と意外な理由にびっくりされながらも、「そうか!」と納得されていました。
思わず出しゃばってしまいましたが、以外と理解がすすんでいない補助犬たち・・・。
犬好きな人でも、以外に知らない事もありますよね。
私も、大好きな漫画家さんが描かれた本で知りました。
それがこの本です、こちらからどうぞ。
興味のある方は、一度読んでみてください。

私の愛するシロの今日は・・・?

素敵な出会い_e0090719_2025423.jpg

「おさんぽ うれしいな~ふんふんふん~」

お散歩の帰り道、シロが振り向くと・・・。
素敵な出会い_e0090719_2034762.jpg

「おやつ ちょーだあーい」
はいはい、どうもこの笑顔に弱いんですよね・・・012.gif

素敵な出会い_e0090719_2085054.jpg

「いつも ありがとね~」
by mutizo | 2008-06-26 20:09 | 愛犬シロ