人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」

夫がカメラ撮影の旅をする為に、JRの「青春18切符」を購入しました。
それを使って、土曜日に日帰り旅行にでてきました。
場所はなんと福井県です!
はじめは
日帰りなんて出来るの?と思っていたんですが、出来るんですね~(汗)
自宅を始発電車で出発し、大阪に着いてから「青春18切符」を使ってJRに乗り込みます。
ご存じの通り「青春18切符」は特急には乗れませんので、ひたすらガタン~ゴトン~と新快速で進みました。
11時頃に福井駅に到着し、私は駅からすぐの福井中央郵便局で風景印をもらってきました。
電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」_e0090719_16351364.jpg

ね?福井駅です~。
その後はえちぜん鉄道に乗り換え「松岡駅」に向かいます。
ここで美味しいと評判の、越前蕎麦のお店でおそばを頂きました。
電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」_e0090719_16354166.jpg

これは からみ大根という薬味に用いられる辛~い大根のおろし汁をそばつゆに混ぜて頂きます。
からみ大根があんなに辛いなんて・・・(>_<)思いもしませんでした。
でもおそばは凄く美味しかったです。

そこからまたえちぜん鉄道に乗って「永平寺口」まで行き、そこからバスで永平寺に向かいました。
電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」_e0090719_1638483.jpg

永平寺って、短大生時代に学校の旅行で来ているんですが、20年ぶりです。
大きなお寺で、記憶の片隅に残っていた印象が蘇ってきました。
電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」_e0090719_16392345.jpg


それからまたバスを乗り継いで、今度は丸岡城に向かいました。
電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」_e0090719_16401487.jpg


電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」_e0090719_16403111.jpg


ツクツクボウシが鳴いていて、とっても涼しい街並みでした。
夫が心ゆくまで写真撮影を終えたので、(後である悲劇的な事を聞かされるのですが・・・笑)
タクシーでJRの丸岡駅にむかい、ここから福井駅へ帰ります。
本当は敦賀駅で降りて、お寿司を食べようと言っていたのですが、電車の時間の関係で福井でお寿司を食べる事になりました。
電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」_e0090719_16434818.jpg

飛び込みで入ったお寿司屋さんですが、とっても美味しい~♪
北陸は本当に海の物が美味しいですね。

さあ~これからまた電車に乗ってガタン~ゴトン~と、快速電車で大阪を目指します。かれこれ片道5時間以上は電車に乗っていたかな?
最後になると、お尻と足がだるくてだるくて・・・(T_T)
帰りの電車の中でなん夫から、最初の永平寺での写真sんはフィルムがカメラの中で空回りしていて、全滅だと聞きました。
ひえ~!!一体なんの為の旅だったのか・・・(^^;)これだからアナログなフィルムカメラって・・・。
でも私は美味しい物を食べられて、風景印ももらえたから良いのですが(笑)

そして何処へ行っても目に付く郵便局。
電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」_e0090719_16512019.jpg

ここの他にも、2~3軒の郵便局の前を通ったのですが、土曜日なのでお休み。
また頑張って郵頼のお手紙を出しましょう。

それにしても、「青春18切符」って、途中下車も自由だし お得な切符ですね。
夫は後まだ残っている(5回セットなので)分で、どこかに出かける予定だそうです。

今日もとっても涼しかったので、シロは日陰で寝ていたのが、いつの間にか日向でお昼寝していました。しばらくすると、また日陰に戻りましたけどね~。
秋が近づいてるんですかね?
電車に乗った 乗りまくった 「青春18切符」_e0090719_16534867.jpg

「なんだか きょうは こっちが いいんだ~」
by mutizo | 2008-08-25 16:40 | 旅日記