愛犬との生活を中心に、好きなマンガや小説、映画に手芸の話をします


by mutizo
カレンダー

<   2005年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

北海道旅行記二日目

e0090719_158121.jpg

北海道二日目の朝です。
ホテルを出発する前に、必死で写真をとっている夫です(笑)
本人は撮られてる事に、全然気がついてません(笑)
きっとブログにのせるんでしょうね。
さて車は一路、小樽市内へ・・・。
古い町並みと、ガラスが有名ですよね。後お寿司も・・・(うふふ)
e0090719_15122671.jpg

こんなお店が一杯ありました。
でこんなお店の一軒で、ステンドグラスのお店があって、そこで小さなランプを夫が買ってくれました。とても綺麗です。
e0090719_1653629.jpg


ここで私の大きな誤算が・・・。
北海道へ来た時、飛行機の中も、空港も、ホテルもとっても暖かくて、帰りの飛行機も熱いと嫌だなあと、少々薄着をしてしまいました。
具体的には、Gパンをはいていたのですが、ついた時はあったか肌着の、ズボン下ってやつですか?をGパンの下にはいていたのですが、ホント暖かったので、ついつい二日目ははかなかったんです。
でも油断してました。小樽の街は底冷えのする街でした~。
それでなくても、私はお腹がゆるいのに・・・。
そうです、愚かな私は後々、お腹をこわしてしまう運命にあったのです・・・。
皆さん、お寒い時は要注意ですよー。(泣)

さてさて話を小樽の街に戻して・・・。
あるガラス細工のお店で、トンボ玉制作体験というものが、出来るとありました。
私のお目当ては、綺麗なホタル石だったのですが、トンボ玉も綺麗で・・・。
出来るのかなあ~。と夫に聞いてみると、「やってみたら?」と言われて、「時間大丈夫?」
「うん、大丈夫」とさらに言われて、お店の人にお願いすると、「お二人ですね?」と言われてしまいました。
夫はするつもりがなかったので、あわててましたが、「せっかくやもん」とさそって、一緒に体験しました。

e0090719_16144453.jpg


なんとか出来ました。
青い方が夫の作品です。
濃い色を選んだ、夫の方が綺麗に仕上がってますね。
私はピンクと水色だったので、ちょっと色がぼやけてしまってます。
でも楽しかった~。
二人で、トンボ玉作家になれるかな?と馬鹿な事を言っていい気になりました。
でももしどこかで、習えるなら、習いたいなあ・・・。
e0090719_16203829.jpg

それから、小樽名物のお寿司を頂きました。
美味しかったです~。なんと言っても、ホタテが甘いし、ウニも美味しかった!
ウニは、あんまり好きではないのですが、やっぱり本場の味は違いますね。
それに又かにのみそ汁を注文して、堪能しました。
それから札幌に戻り、大通り公園のテレビ塔に登りました。
今度は夜景を見たいなあ(昨日、テレビで見て綺麗でしたから・・)
本当は、この後この近くの、ラム肉(羊ですね)のしゃぶしゃぶのお店に行く予定でしたが、あまりにも道が混雑していて、飛行機に乗り遅れそうなので、やむなく空港に向かいました。
また機会があれば是非、食べてみたいです。
ガイド本によると、とっても美味しいんだそうです。それに珍しいですよね。

空港で、お夕食に札幌みそラーメンを頂きました。これはこれで、美味しくってよかったです。
空港の一角で、いろんなラーメン屋さんの、出店が集まっている所があって、どこのお店にするか迷ってしまいました。
そうして飛行機で、関空に帰ってきました。
とっても楽しく、美味しい二日間でした。
旅行に行くたびに、私の好きな食べ物のお店を探して、連れて行ってくれる夫に、感謝です。
ありがとねー。
[PR]
by mutizo | 2005-11-30 15:45 | 旅日記

今日のシロです

お留守番のご褒美に、新しいお洋服を買ってあげました。
シロはきっと、ジャーキーの方が良かったと思いますけど・・・(笑)
ちなみにフードもついてまーす
e0090719_18252043.jpg

また例の猫ちゃんに、会いに行きました。
e0090719_18262420.jpg

フードをかぶると・・・こんな風です(爆笑)(*^_^*)
e0090719_18302976.jpg

[PR]
by mutizo | 2005-11-29 18:27 | 愛犬シロ

北海道旅行記一日目

週末に一泊二日の北海道旅行をしてきました。
その旅日記をアップしたいと思います。
つたない文章ですが、おつき合いくださいね。
e0090719_9192476.jpg

まずは 千歳からの高速道路のインターチェンジで見つけたカレーを・・・
ユニークな具材ですよね。 あと熊カレーにえぞ鹿カレーもありました。
北海道ならでは・・・でしょうか?

でお昼は札幌のタラバ蟹料理のお店で・・・。
e0090719_926925.jpg

蟹のコース料理を頂いたのですが、私は蟹の天ぷらだと思っていたのですが、
いざ出てきたのは、蟹天丼でした~♪ 美味しかったです~♪(蟹大好きです)
夫はあまり蟹が好物ではないはずですが、(身をほぐすのが、面倒くさいそうです・・・)
私の為に時々つきあってくれます。

それから一路小樽方面に車でゴー!
途中からだんだん、雪景色となってきました。
新千歳に着いても、そう寒くないし、雪もないのねー。なんてなめてかかってました。
でも小樽市内をもう少し山の奥に入って行くと、途中のコンビニはなんと二重ドアになっていました。これはもしかして・・・?と思いながらずんずん奥に入っていくと、一面雪景色です~!
興奮しました。雪なんて滅多に見られないですから。
天然のもみの木に、雪が積もってる景色は、本当にロマンチックで・・・。
でもハンドルをにぎる夫は、アイスバーンにひやひやしながら、運転してます。(頑張って~!!笑)
ホテルに到着しました。 ヤマハきららリゾートホテルです
e0090719_9421857.jpg

とっても綺麗なホテルです。
なんでもシーズンオフなので、空きがあったとか・・・。
この日は温泉に入り、夫にせめてものお礼と、リラクゼーションマッサージをお願いしました。
頭と肩をしてもらったのですが、気持ちよかった~。
特に頭は、こんな所にもツボがあるのね~、って感じで・・・。
それからレストランで食事をして、夫はそのままベットにバタンキューでしたが、私は再度温泉へ・・・。
旅行に行くと私は、到着してお風呂、食後にお風呂、朝風呂と3回は入ります。(笑)
ふと、出かける前に偶然テレビで見た、「あたしんち」のお母さんを思い出しました。
お母さんが、激安ツアーにでかけて、「もとをとるぞー」と
バイキングで食べまくり、お風呂に入りまくり、で疲れ果ててました。(笑)なんてタイムリーな・・・。
e0090719_1072237.jpg

次の日の小樽編はまた次回に・・・。
[PR]
by mutizo | 2005-11-29 09:57 | 旅日記

帰ってきました

みなさん 無事に北海道より帰ってきました。
ただし今日は、家を空けていた為に、たまっていた用事をしなくてはいけないので、時間がとれず明日以降に詳しいことをアップします。
それとは別に詳しい旅日記は、夫のブログのchikazoのページでもアップすると思いますが・・・。
(ごめんなさい 夫任せにしすぎですね・・・)
でもとっても楽しかったです。
二日間だったから、札幌と小樽にしか行ってませんが、美味しい物も食べられて、なんとトンボ玉制作の体験もしました。
この旅行を企画してくれた、夫に感謝です。ありがとう!
でもその分シロはとっても寂しかったようで、帰ってきたら「きゅ~ん!きゅん!きゅん!」と大鳴きでした。
で今朝の散歩も、もの凄い催促ぶりで・・・。
e0090719_17461891.jpg

e0090719_17465390.jpg

「はやく行こうよ~!」

でもまってよ~まだこんなに落ち葉が・・・。
二日間家を空けただけで、もの凄い落ち葉の海が出来上がりました。とほほ・・・(泣)
e0090719_174850100.jpg


それでは皆様、頑張って用事を片付けて、明日は旅行記をアップしますね!!
行ってらっしゃいコメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by mutizo | 2005-11-28 17:51 | 愛犬シロ

久々にメイクアップ

今日は先日のショッピングセンターに、再びお買い物に行って来ました。
でそのついでに、ファンデーションがなくなったので、新しいのを買い求めにいくと、店員さんに「お顔の色と合わせるために、一度塗ってみますか?」といわれ、それならとお願いしたら、あれよあれよという間に、きっちりメイクアップされてしまいました。
普段はまったくのすっぴんなので、久々にきっちりメイクされちゃいました。
しかも、アイラインやマスカラなんて、滅多にしないよー。(パンダ目になっちゃうから)
この時はいい気分で、帰ってきたのですが・・・。
帰ってきた私の手には、買うはずのなかった、美容クリームが・・・。やられた・・・。
しっかり乗せられて、買う気のなかったものまで、ついでに買わされてしまいました。(泣)
はああ~。これだから化粧品を買うときは、気をしっかり引き締めて行かないとダメ・・・。
しっかし店員さんは、人を乗せるのが上手すぎます!!
(まあこれがお仕事なんですけど・・・)
まあ、一年はこれで持ちます。と言われましたので、まあいいか・・・。
私は滅多に化粧品を、こういった専門の所で買わないので(普段はセルフの化粧品です)免疫がないので、一年に一度か二度、こんな風に乗せられてしまいます。
無駄遣いしちゃったよ~こめんね夫~許して・・・。

それはそうと、今週末は夫と旅行に行ってきます。
行き先は何と、北海道!!やったー!(^^)!
一部の方は、夫のブログでご存じでしたよね?
というわけで、週末は記事の更新と、コメントへのお返しなどが出来ません。
当然シロはお留守番です。夫の両親(主に義父が・・・)面倒みてくれます。よろしくお願いします。
シロもいい子でお留守番しててねー。お土産あるかもよ。
e0090719_1742253.jpg

「うん 美味しい物買ってきてね」
e0090719_17364337.jpg

「でもはやく帰ってきてね・・・」

わかってるよ、なるだけ早くかえるからね。
それでは皆様、行って来ます!!「食べまくるぞー!!おー!」
[PR]
by mutizo | 2005-11-25 17:28 | 愛犬シロ

はりきりすぎ~

今日は久々に海岸に降りてみました。
ここの階段は怖くないんです・・・(^_^;)
e0090719_1851416.jpg

海岸に降りるとシロは、波は怖いのですが、テトラなどを登って、はしゃぎます。
でもこっちはそんなに、敏捷に動けないので、下手をすれば転けちゃうよ~。
シロは結構高い所にでも、登っていきますし、「とうっ」て感じで飛び降ります。
私はついていくのが、大変でした・・・(*_*)
もっと体を軽く動かせるように、ならないとね・・・。(泣)
楽しそうね~シロ
e0090719_18124874.jpg

「てへっ」

運動不足を痛感しました。(>_<)
主婦でいると、本当に運動しないもの~。
これでも昔は、スポーツジムにかよって、エアロビクスをやってたんですけど・・・。
アイフルのコマーシャルみたいに、マシーンも使って筋トレもやったんですよ。
ジムに行きだして5キロは痩せたんですけどね、今は見る影もありませ~ん。
いろいろあって、ジムを辞めてしまったから、家でいると本当に動きませんもん。
ウォーキングなんかも、しましたけど、続かない・・・。
運動するには、やっぱりきちんとジムに通って、月謝分は元をとらなきゃ!!って追いつめられないと、ダメみたいです。
ちょっと前に流行った、ステッパーも購入したけど、母屋の物置で眠ってるし・・・(笑)
特に私は何もしないと、太ってしまう体質のようで・・・。
私の姉とは全然違うんですよ~。一緒に買い物に行くけど姉は小さいサイズ(7号!)で、私は同じブランドでも大きいサイズの(何号かは言いたくない!)売り場へ・・・。
私より8才年上なのに、この体型は驚異です。(見た目も若いし)
どうして同じ母から生まれて、こうも違うのかな?
姉は体型も、顔も母に似てきました。で、母も今は亡き祖母にそっくり・・・。
私は・・・というと、ふくよかだった父方の祖母にそっくりらしいです・・・、
か、悲しい・・・・。(泣)
[PR]
by mutizo | 2005-11-24 18:13 | 愛犬シロ

おちゃめさん~

今日散歩に行ったら、シロが柵をの向こうへ行こうと、必死に頑張りました。
でもね~リードがあるから、ひっかかていけないのが、わからないんですね。
おっちゃめ~。
e0090719_20545922.jpg

e0090719_2056432.jpg

「あれ?あれ? 何で行けないの~!!」


e0090719_20571590.jpg

「行きたいったら、行きたいの~!!」
こういう事をみると、自分の体が通れても、人間が通れないって事を判断できる、盲導犬はすっごくえらい!と改めて感心しました。
[PR]
by mutizo | 2005-11-23 21:02 | 愛犬シロ
本屋さんでたまたま見つけたんですが、
「キャプテン・フューチャーシリーズ」ってご存じですか?
作者はエドモンド・ハミルトン、随分昔のSF小説です。
でも私より年下の方は、ご存じないですよねえ・・・。
私は小説も読んだのですが、本当はアニメが大好きだったんです。
もう何歳の頃かも忘れましたが、NHKで放送されていて、大好きで毎週見てました。
しかも主役の声が「広川太一郎さん」でした~。
ファンだったんですよ。「宇宙戦艦ヤマト」の古代君のお兄さん役でしたよね。

今日偶然見つけて、あっれー?リニューアル出版されてるよー。
と思ってネットで検索してみると、知ってる人がいたあ・・・。
感激してしまって、記事にしてしまいました。(笑)
作品発表の頃から、随分と科学技術が発達しているので、今読むと少し時代から離れたというか、ちょっと古さを感じるかもしれませんね。
だけどアニメ放送当時は、もの凄く面白かったんですよねー。
リニューアル版を買ってみたい気もするんですけど、もの凄く分厚いんです!
そのせいか、文庫なのに千円を超えてる!高いなあ・・・。
10冊もでてるので、全部揃えると・・・いちまんえん!!とっても買えない・・・(泣)
昔のアニメを懐かしく思うだけに、とどめておきます・・・。(-_-;)
[PR]
by mutizo | 2005-11-22 17:24 | アニメ
今日はちょっと、遠方まで車ででかけ、帰り道にあるショッピングセンターで、週末に必要な物を購入して、あーやれやれと帰宅。
でポストのダイレクトメールをチェックしたら、なななんと!!
さっき行ったショッピングセンターから金・土・日は10%オフのハガキが・・・。
滅茶苦茶ショック~~!!
あんまり、ギリギリに買い物に行くのも、なんだし・・。
余裕をもって、今日帰り道だし、買ってこよう~。
なんて思って行ったのに・・・。 
「いかに安く買い物をするか」が大阪の主婦の喜びなのに~。
この悔しさ、主婦の方ならわかってくださいますか?
どうせいくつあっても いつか必要になる物だから、金曜日にも買い物に行ってきます!
(ころんでもただでは、けっして起きませんよ~)

e0090719_15481016.jpg

昨夜のシロです
洋服をぬがしたら、思いっきりだらけてます。(笑)

e0090719_1549167.jpg

で今朝の散歩で寒いだろうと、洋服を着せての写真です。
「あんた目つき悪いよー」
[PR]
by mutizo | 2005-11-22 15:51 | 愛犬シロ

かわいい動物の漫画です

e0090719_16151732.jpg

前に紹介した「いっしょに歩こうね 盲導犬コディ」と同じ作者の、篠原烏童さんの作品です。
動物専門の霊媒師(動物の霊を呼び出す仕事)のクォートが、
前世は犬であった記憶をもつ猫ハーフに助けられながら、
一緒に霊媒師としてやっていく物語です。
動物霊といっても、怖いお話ばかりじゃないですよ。
どっちかっていうと、じーんとくるお話が多いですよ。
以前にも書きましたが、この方は動物を書かせると、もの凄くお上手!
ですから、この漫画は本領発揮って感じです。
かわいいワンちゃん、猫ちゃんをはじめ、馬にワニもゾウも、イルカもかわいいぞお~っです。(笑)
朝日ソノラマ文庫から、リニューアルして出版されてます。
よかったら、お手にとってみてください。
[PR]
by mutizo | 2005-11-21 16:24 | マンガ